「笑点クビになって何やってる…」カズレーザーが先輩芸人に疑問

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

5月26日に更新されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』に、お笑いコンビ『メイプル超合金』カズレーザーがゲストとして登場。注目している芸人を明かし、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

今回の動画は、お笑いコンビ『納言』薄幸とゲストが〝サシ飲み〟でトークを繰り広げる企画「やさぐれ酒場」。そこで「2022年ブレイクする芸人予想」をテーマに、2人は真剣に注目の芸人について語っていく。するとカズレーザーは「個人的に注目してるのが」と切り出し、落語家の二代目・林家三平の名前を挙げた。

カズレーザーいわく、三平は若い子が行うインスタグラムのライブ配信にゲストで登場することが多々あり、「すげぇ暗い顔で来るのよ。その配信見るのが超面白い」と熱弁。面白い点としては「『笑点』クビになって何やってるんだろう」といった、疑問から来る笑いであると語る。

また特に面白い恰好をしている訳ではなく、カズレーザーは「〝うらぶれた〟おじさん」と三平を痛烈に比喩。さらに「配信自体は全然面白くない」と厳しく言い放ち、その光景から「目が離せない」のだと自身の独特なお笑いセンスを明かしていた。

玄人向けな林家三平のインスタライブ

カズレーザーが注目する芸人が、意外にも三平という結果に視聴者たちも騒然。しかも面白くない光景が〝逆に〟面白いという斜めの発想だったため、ネット上では、

《『笑い』を追求する芸人は古今東西あまたおられますが、『面白くない』を追求する芸人ははじめてではないでしょうか》
《三平師匠をチェックしてるとは、カズはやっぱりすげーな》
《笑点クビはさすがに怒られるよwww》
《でも本業の落語の実力が無いのでは話にならない》
《三平は笑点を降ろされた後、お情けでゴールデン番組にいくつも出たが、ことごとく滑りまくった印象しかない…》

といった反響が続出している。

「三平といえば『笑点』(日本テレビ系)の大喜利レギュラーだったことで有名ですが、昨年末に番組を降板。ネット上で《つまらない》などの批判を受けていたことが原因なのか、自ら降板という道を選んだにもかかわらず、《クビ》《戦力外通告》などの辛辣な憶測が飛び交っていました。その後もさまざまな番組へ出演していましたが、つまらないイメージが定着しているためか、レギュラー番組などは獲得できず。今回、カズレーザーが発見してくれたことにより、いま一度注目を集める日が来るといいのですが…」(芸能ライター)

カズレーザーともあろう芸人の〝一押し〟を貰えるからには、相当面白いに違いない。気になる人は三平のSNSをぜひ監視しよう。

【あわせて読みたい】