ジャニーズJr.また流出! スキャンダルが祝福されるメンバーとの違いは…

(C)ViDI Studio / Shutterstock 

交際疑惑をスクープされて活動を自粛していた、ジャニーズJr.の6人組グループ『美 少年』のメンバー・佐藤龍我に、次なる流出映像が発掘され、ファンが呆れている。

佐藤が活動自粛になったのは2020年のこと。自身の誕生日である12月17日に、事務所から恋愛を禁止されていた鶴嶋乃愛の部屋を訪れるなど、頻繁に〝お泊り〟を繰り返していたことが問題視されていた。

加えて、鶴嶋は佐藤とお揃いのアクセサリーをつけていたことや、SNSで〝龍〟の絵文字を多用していたことなどのニオわせにより、炎上が激化する事態となった。

翌年3月、佐藤は活動を再開。しかし、そんな騒動が冷めやらぬまま、今回、佐藤が「ディズニーのこの城! 見てください! 夢が叶っちゃうんですよ! 彼女欲しい!」と叫ぶ映像がSNSに流出。ほかにも、佐藤が自身のインスタグラムと思われるアカウントの生配信で、友人と会話をする様子が拡散されている。

動画に顔こそ出ていないものの、「明日龍我いけないよ」と不意に名前を出した友人に対し、「お前、名前言うなって! なぁ!」などと、キレる声が収録されていたのだった。

スキャンダルが許される理由は…

早々に復帰をしたにもかかわらず、周囲を混乱に追い込んでいる佐藤に対し、ファンからは当然のように

《流出させた人が悪いんじゃないよ! デビューに王手かけてるって自覚ないのが悪いんだよ》
《平塚翔馬は大したことない流出で退所説出されてんのに、佐藤龍我は何もなしかよ》
《佐藤龍我の流出を通して他メンがどれだけプロ意識高くて平和なのかが丸わかり》
《2回目の謹慎は許されないし、この佐藤龍我の流出をスルーするジャニーズ事務所もおかしい》
《この子デビューする気あるのかな? 友達は選んだ方がいいと思うよ。メンバーとファンの子がかわいそう》
《スキャンダルがあった前後とかそういう問題じゃなくて、ディズニーで大声で彼女欲しいとか叫んじゃうのがむり》

など呆れる声が上がっている。しかし、ジャニーズメンバーによっては、スキャンダルは必ずしも悪い方向に働くとは限らないようだ。一体なぜなのか。

「スキャンダルが祝福されたのは『KAT-TUN』の中丸雄一でしょう。過去に片瀬那奈とのデート報道や一般女性との熱愛報道が上がった際、《めでたい》《赤飯炊かないと》など、ファンは大喜び。やはり、本人の年齢やキャリア、匂わせの有無などが関係しているのでしょう。今回の佐藤のディズニー流出映像は、マスクを着けていないためコロナ禍前の可能性が高いですが、デビュー前ということに加え、2度も恋愛絡みで話題に上がっていることを考慮すると、佐藤はアイドルとしての自覚がないと思われます」(ジャニーズライター)

今年に入り、佐藤だけではなく関西ジャニーズJr.の姫野颯良や『少年忍者』の安嶋秀生など、ジャニーズタレントの動画が次々と流出している。彼らが仕事に対して誠実さを見せない限りは、ジャニーズとしてのブランドの価値は下がり続ける一方だろう。

【あわせて読みたい】