浜田雅功のツッコミはどこがスゴい? 相方・松本人志が解説「計算してるからね」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

5月29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、MCの『ダウンタウン』松本人志が相方・浜田雅功について言及。彼の関西弁によるツッコミを称賛し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同日の番組では〝パワハラ〟について取り上げ、21日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK)でマナー講師・平林都氏が関西弁による厳しい指導で、スタッフを泣かせてしまった騒動を紹介。

MCの東野幸治は浜田のツッコミを例に挙げ、「デビュー当時とか東京来た時よりも、柔らかい関西弁になってると思う。標準語に少し近い関西弁になってると思う」と解説した。

すると松本は東野の持論に、「(ツッコミが柔らかく)なってるかな?」と疑問を浮かべつつも、続けて「あれはあれで言い方、計算してるからね」と浜田の裏の顔を明かす。また浜田のボディータッチについても、「僕とギャラの話をする時は膝に手をのせて来たりする。あれも計算なんやろうな」と明言していた。

『ダウンタウン』の信頼感が垣間見えた瞬間?

松本の明かした浜田のツッコミ論に、視聴者たちも驚愕。2人が信頼し合っている証だと感じた人も多く、ネット上では、

《浜田を含めてMCが上手なツッコミの人は、口調や表情から「これはツッコミですよ」というのが伝わってくる》
《浜ちゃんって真面目に答える時はきちんと真面目な表情を崩さない。メリハリがしっかりしてるから長く愛されるんだろうね》
《昔のダウンタウンはもっと尖りまくってた訳だけど、きちんと年を重ねているように思う》
《前にも、浜田さんは事前にしっかり挨拶をしたり、終わったら謝ったりして関係性を構築して、ああいうツッコミができるって話きいたな》
《浜ちゃんってなんだかんだ愛されてるからねー》

など、絶賛の声が上がっている。

「松本が明かしていたように、浜田は意外にもツッコミなどで計算しているようです。3月22日放送の『ごぶごぶ』(MBS)では、浜田が尖っていた時代のキャラについて暴露。松本のボソッと喋るボケを引き立たせるために、狂暴なキャラを演じていたことを明かしました。面と向かっては言わないものの、〝コンビ愛〟はたしかなようですね」(芸能ライター)

2人がお互いに信頼しているからこそ、長年にわたって活躍できるのだろう。

【あわせて読みたい】