『金田一少年』女性キャストの下着が…心配の声「透けすぎ」「めちゃ見える」

上白石萌歌 

上白石萌歌 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月29日、『なにわ男子』道枝駿佑が主演を務めるドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の第5話が放送された。女性キャストの下着が透けていたと動揺の声が広がっている。

これまでに、堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介といったジャニーズタレントが演じてきたドラマ『金田一少年の事件簿』。

今回の新シリーズは、数多のエピソードの中から選りすぐりのエピソードを現代の視点で再構築し、道枝が5代目の金田一一を務めている。

第5話は「トイレの花子さん殺人事件」。佐木(岩﨑大昇)が、親戚のやっている民宿に金田一と美雪(上白石萌歌)を連れて行った。民宿には、合宿中の美大生の伊能(中川大輔)、鳴沢(小野寺晃良)、真紀(田辺桃子)、獅子島(篠原悠伸)の4人がいて、金田一たちは肝試しに誘われる。

肝試しの舞台は、30年前に閉鎖された病院。そのトイレには、入院患者だった少女『花子』の霊がいて、声をかけた者は殺されるという怪談があるという。そして、この肝試し中に伊能が姿を消し、後日に遺体が発見されるのだった…。

「今どきのファッションなの? オシャレなのか?」

「ネット上で話題になっているのは、真紀を演じた田辺の2日目の服装。白のピッチリとしたロンTを着ていたのですが、なんとシルエットから下着がクッキリ浮き上がっているのです。しかも遠目でも明らかに下着が透けていて、なんともアレな感じになっていました」(芸能記者)

当然この服装はすぐに視聴者の動揺を誘い、

《今回の事件の容疑者の女の子、下着透けてるよね? 白いトップスから見えてるよね? え、それが今のおしゃれなの? スタッフ気がつかなかったの?》
《透けてるのばっか目に行って内容が入ってこないw》
《田辺桃子ちゃんめちゃくちゃ下着透けちゃってて大丈夫…?とそこばかり気になってしまう》
《白い服着てる女の子、下着透けすぎ。 誰か何か言ってあげなかったのかなぁ》
《下着透け透けに見えるんだが、アレでいいの? 今どきのファッションなの? オシャレなのか?》
《お姉さんブラ透けてね? あ、キャミ?わざと?》
《女の子トップス白いから下のキャミめちゃ見える》

といった声が寄せられてしまった。

現場で何にも指摘されていない以上、ただのおしゃれだと信じたいが…。

【あわせて読みたい】