『ネプリーグ』TikTok特集が大炎上!「ビックリするほどつまらない」

名倉潤 

名倉潤 (C)まいじつ 

5月30日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、謎の特集があったと話題になっている。

同番組といえば義務教育の常識から時事問題、難問までさまざまなクイズが出題されるが、この日は覇権SNSといわれている『TikTok』が特集された。

番組は「TikTok」で人気のクリエイター・景井ひなにインタビューを行なったほか、流行に疎いオジサマたちが知識を学ぶ場面も。また、経営不振から「TikTok」を始めたところ宿泊客が増えて息を吹き返した温泉宿や、「TikTok」で人材募集したところ、若者の応募が増加した警備会社なども紹介していく。

こうして、番組はなんと「TikTok」のテーマだけで1時間の放送を敢行。しかも、まるで「TikTok」が社会の諸問題を全て解決する万能アプリかの如く、礼賛するような内容に終始していたのだ。

視聴者から怒りの声殺到!

この偏りには、視聴者から

《TikTok特集とか地獄みてえな回だな》
《今日はつまらない。ずーっとTikTokやってる》
《人生で初めてこの番組つまんないなって思った。いつもの楽しいのやってくれ~》
《TikTokネプリーグ軽く炎上してて草》
《ネプリーグのTikTok特集は好き嫌いが分かれるわね 私は後者です》
《こんだけTikTokゴリ推ししてても、キャストの皆さんがキョトンとしてるのが答えって感じがするw》
《史上最悪にうんちな回でしたね。うちの子、毎週楽しく観てるのに今週はビックリするほどつまらなくてご機嫌ナナメ。いつからこんな番組に変わったんやろうか》
《ネプリーグ見たいんやけど… 何なんTikTok特集って(困惑)》
《あのさ、TikTok見るけどテレビでは見たくねぇよ。 最近の音楽番組もそうだけどTikTok擦んなよ》

など、怒りが殺到している。

かつての大人気バラエティー番組も、ここまでテコ入れをしなければいけないほど、人気が低迷しているのだろうか。

【あわせて読みたい】