日テレ特番にヤラセ疑惑!『冒険少年』の裏で…「どう考えてもおかしい」

ROLAND 

ROLAND (C)まいじつ 

全国各地に眠る〝タダ同然〟の物に新たな価値を見出し、「宝の山」に変えていくバラエティー特番『一攫千金!宝の山』(日本テレビ系)が5月30日に放送された。放置されていた山から都合よくお宝が発見され、視聴者からヤラセを疑われている。

番組では、「白トリュフを発見した」という情報のもと、情報提供者が所有する岩手県の山へ。タレント実業家のROLANDとトリュフハンターと呼ばれる専門家が駆けつけ、依頼者の所有する山を探していく。

すると捜索開始からすぐに、ROLANDが白トリュフを発見。その後も続々とトリュフが見つかり、あまりの早さに捜索隊も「大丈夫?」と心配する。結局、5分ほどで10個以上も見つかってしまうのだった。

「昨年11月放送の番組でも、ROLANDはトリュフを発見しています。場所は長崎県の放置された山で、国内で発見された例がない黒トリュフを発掘し、県内のニュースでも取り上げられていました」(芸能ライター)

新旧“ヤラセ番組”頂上決戦?

あまりに都合よく白トリュフが見つかったことに、疑問を抱く視聴者も少なくはなかったようだ。ネット上には、

《久しぶりにこんな清々しいヤラセ番組を見た》
《あんなに取れるなんてどう考えてもおかしいだろ。あからさまなヤラセ》
《この白トリュフは仕込み(ヤラセ)なのではと疑ってしまう。こんなに出るぐらいの白トリュフを普通は放置しない》
《あまりにもヤラセ過ぎて笑えなかった。あんな平地にぽんぽん生えてるわけないでしょ…》
《岩手で山仕事してるけど見たことありません》

など、ヤラセを疑う声が寄せられている。

「白トリュフは根っこがしっかりとしていたので、ヤラセではないという声もあります。ちなみに、この日の裏番組は過去にヤラセが報道された『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)が放送されていました。これに対し、一部では《冒険少年と宝の山のヤラセ対決は面白い(内容はつまらん)》といった声も寄せられています。ある意味でトリュフが見つかるよりも奇跡に近いことが起こっていたのではないでしょうか」(同ライター)

捜索隊が「大丈夫?」と懸念していたことが、視聴者的にも引っかかってしまったようだ。

【あわせて読みたい】