松本人志もパクリを指摘!? アンガ田中の“新番組”がまた炎上か…

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月27日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、『ダウンタウン』の松本人志から爆弾発言が。世間を騒がせる〝あの番組〟について言及し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同日の番組には、お笑いコンビ『シソンヌ』長谷川忍や元『HKT48』村重杏奈がゲストとして出演。

そこで松本は人気絶頂で多忙の長谷川へ、「最近大忙し」と話題を振る。この言葉に彼は、忙しさへの喜びやテレビ局への感謝の気持ちを述べる。

すると松本は長谷川や村重が出演する新バラエティー『呼び出し先生タナカ』(同系)の名前を挙げ、「世間で有名ですよ、あの番組。〝パクリ番組〟だって」とコメントした。

「『呼び出し先生タナカ』は、『アンガールズ』の田中卓志と長谷川がMCを務める、4月24日からスタートした新番組。かつて放送されていた『めちゃ×2イケてるッ!』(同系)で人気を博した企画〝抜き打ちテスト〟と同じような内容だったため、放送直後から『パクリ』などと騒がれて炎上しました。そして、田中や『ナインティナイン』の岡村隆史が自身らのラジオで疑惑についてコメントするハメになり、良くも悪くも話題になった番組なのです」(芸能ライター)

炎上を抑えるために“笑い”へ変換か?

長谷川にとっては触れて欲しくない話題であるはずだが、さっそくネタにして笑いを取る松本。すぐさまイジるという反射神経に対し、ネット上では、

《松ちゃんが長谷川さんの前で例の問題に触れてて草》
《こう言ったのは、松ちゃんの愛情表現なんだろうね》
《松ちゃんにもパクり番組と言われるのはヤバすぎwww》
《さすがは松本人志、中途なくいってしまうあたり笑うしかない》

などといった爆笑が続出している。

一方で松本のイジリを〝本気〟として捉える人もチラホラ。《松ちゃんよく言ってくれた。アンガールズ田中の番組はパクリ番組だ!》などといったように騒ぐ人も現れている。

松本の発言はアンチへの燃料投下になってしまったが、果たして「呼び出し先生タナカ」に明るい未来は待っているのだろうか…。

【あわせて読みたい】