『悪女』ブレーク女優が別人レベルの変貌?「同じ人物とは思えない」

今田美桜 

今田美桜 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

6月1日、俳優・今田美桜の主演ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系)の第8話が放送された。ブレーク女優がイメージと全く違う役柄で出演し、視聴者を驚かせたようだ。

主人公の田中麻理鈴(今田)は、超ポジティブだけど少々ポンコツな新社会人。大きな夢を抱いて大手IT企業『オウミ』に就職したものの、窓際部署「備品管理課」に配属される。そこでクールな先輩社員・峰岸(江口のりこ)と出会う。ワークライフバランスや副業、リモート会議…「働き方」が大きな転換期を迎えている今、麻理鈴が持ち前の明るさと、峰岸の小ずるい出世メソッドを武器にして出世の階段を駆け上がっていくというストーリーだ。

第8話では、「備品管理課」の仕事は減る一方で、先輩社員も早期退職で職場を去ってしまう。残ったのは、課長の竹内(佐戸井けん太)と、企画開発部から異動してきたばかりのマミコ(桜井ユキ)だけ。立て続けに2人の子の育休と産休を取ったマミコは、復帰後も時短勤務が続いて企画開発部に居辛くなり、「備品管理課」に自ら異動してきたという。

マミコは肩身の狭い思いをしながら仕事をこなしていたが、ズケズケと自分のやりたいことをやり続ける麻理鈴に感化される。そして、企画開発部への出戻りを志願するのだった。

『真犯人フラグ』のヤバキャラから一変

「桜井と言えば、2クール連続ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)で演じていた、狂気的なお隣さん役で大ブレーク。すっかり怖い人のイメージが付いていましたね。しかし今回は、育児と仕事の両立に悩む等身大のキャラ。演技の幅の広さを見せつけました」(芸能記者)

ネット上でも桜井の演技に対して、

《自然な桜井ユキさんが見られてよかった…》
《桜井ユキさんだよね? なんか雰囲気が違うから違う人かなー? と思って》
《すごいな真犯人フラグで菱田さんやっていた人と同じ人物とは思えない》
《桜井ユキさん、真犯人フラグではあんなに妖艶でブラックな女性を演じてらしたのに、また全然雰囲気が違うのな。すごいな女優さん》
《真犯人フラグのイッてる主婦からの~優しい普通のワーママ。演技うまいんだね》
《真犯人フラグの変なおばさんと同一人物とは思えない》

といった感嘆の声が上がっている。

俳優の演技力にはびっくりするばかりだ。

【あわせて読みたい】