『水ダウ』ドッキリじゃなかった!? 解散アイドルファンが勝手に落胆…

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

突如解散を発表した、音楽プロダクション『WACK』所属のアイドルグループ『EMPiRE』。彼女たちのファンが、なぜか『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に落胆しているという。

5月30日に「EMPiRE」は公式サイトで、6月2日開催の『EMPiRE DOPE MAGiC TOUR LINE CUBE SHIBUYA』公演をもって解散すると発表。詳しい解散の経緯やメンバーの今後などに関しては触れられていなかった。

5月25日放送の「水曜日のダウンタウン」では、次回予告がまさかのシークレットだった。「次週は特別企画」とだけ説明され、さらに6月1日には番組のディレクターを務める藤井健太郎氏がツイッターで《個人的にずっとやりたかった企画です。ネタバレを避けるため告知は出来ませんが、一部の人はもの凄く興味があるけど、全く興味のない人も沢山いる感じの内容だと思います》などと告知していた。

これを受けて「EMPiRE」のファンの間では、

《水ダウでEMPiRE来るって勝手に思ってるのだが》
《来週はEMPiREの確率がぐっと上がったような感じですね…。録画は一応しましょうか》
《水ダウでEMPiREやる説を推します》
《EMPiREから名前変えてみた企画とかやらん? 突然解散したらファンはどれだけ動揺するのか、みたいな検証しとらん?》
《EMPiREの解散『水ダウ』の企画説か…確かに詳細明かされてない1時間丸ごとの企画だしライブの前日だけど、そんなんするかなぁ》

などの憶測が飛び交った。

期待も虚しく…謎に包まれた『EMPiRE』の解散

しかし、6月1日放送の「水曜日のダウンタウン」は、「伝説の女K.カズミの真相に迫る」という企画が放送された。「EMPiRE」の解散に「水曜日のダウンタウン」はまったく関与していなかった。

過去に「水曜日のダウンタウン」は企画の中で「WACK」全面バックアップのもと、アイドルグループ『豆柴の大群』を結成。そのためファンは、「EMPiRE」の解散発表も「水曜日のダウンタウン」が仕組んだドッキリ企画なのではないかと淡い期待を抱いてしまったのだろう。

「ファンにとって『EMPiRE』の解散は衝撃的な出来事だったのかもしれませんが、一般的にはあまり知名度がないグループ。また、同様の企画を『水曜日のダウンタウン』で実施するのであれば、『豆柴の大群』を起用すると思われます。ファンがなぜ『EMPiRE』の解散と『水曜日のダウンタウン』を結びつけたのかは分かりませんが、彼らにとって解散発表はドッキリ企画ではないと説明がつかないぐらい衝撃的だったのでしょう」(芸能ライター)

ちなみに「EMPiRE」はラストライブで、メンバー6人で新グループ『ExWHYZ(イクスワイズ)』を新たに結成。また、7月21日~8月18日にかけて全国8カ所で「元EMPiRE」として『元EMPiREなりのラストツアー』を開催すると発表した。

今回の解散・改名は「WACK」と共同で運営を手掛ける『avex』との権利が関係しているといわれている。とりあえず「EMPiRE」ファンは一安心といったところだろうか。

【あわせて読みたい】