『ハリー・ポッター』放送中の爆音CMに苦情! 今週の芸能ニュースTOP10

エマ・ワトソン ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント 

エマ・ワトソン ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント (C)s_bukley / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(6/2配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『ハリー・ポッター』地上波放送中の“爆音CM”に苦情「マジ最悪」「近所迷惑」 317pt.

『ハリー・ポッター』地上波放送中の“爆音CM”に苦情「マジ最悪」「近所迷惑」

2位 『元彼の遺言状』ブレーク歌手が激変姿で登場「見たことあると思ったら…」 124pt.

『元彼の遺言状』ブレーク歌手が激変姿で登場「見たことあると思ったら…」

3位 「笑点クビになって何やってる…」カズレーザーが先輩芸人に疑問 107pt.

「笑点クビになって何やってる…」カズレーザーが先輩芸人に疑問

4位 「上野樹里脱ぎまくりだな」『じぞ恋』戸田恵梨香の降板理由に憶測… 97pt.

「上野樹里脱ぎまくりだな」『じぞ恋』戸田恵梨香の降板理由に憶測…

5位 『有吉の壁』佐藤栞里が有能すぎる? 実はアドリブだったお馴染みフレーズ 95pt.

『有吉の壁』佐藤栞里が有能すぎる? 実はアドリブだったお馴染みフレーズ

6位 “クズキャラ”芸人が『Aマッソ』に本気キス!「笑えない」「不快やな」 63pt.

“クズキャラ”芸人が『Aマッソ』に本気キス!「笑えない」「不快やな」

7位 YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は… 59pt.

YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は…

8位 指原莉乃が“ジャニーズのヤラセ”を指摘…「ファンが気付いた?」 48pt.

指原莉乃が“ジャニーズのヤラセ”を指摘…「ファンが気付いた?」

9位 星野源&新垣結衣だけじゃない! アンチに目をつけられた芸能人夫婦たち 47pt.

星野源&新垣結衣だけじゃない! アンチに目をつけられた芸能人夫婦たち

10位 松本人志も絶句!『Aマッソ』スベリすぎて炎上「自信満々なのが寒い」 41pt.

松本人志も絶句!『Aマッソ』スベリすぎて炎上「自信満々なのが寒い」

『元彼の遺言状』ブレーク歌手が激変姿で登場!

今週もっとも話題になったのは、TBS系で放送された映画『ハリー・ポッター』シリーズ完結編『ハリー・ポッターと死の秘宝』にまつわる話題でした。

「死の秘宝」は、主人公のハリーと宿敵・ヴォルデモートの戦いの結末を、「PART1」、「PART2」の2部作で描いたストーリー。今回は5月27日と28日の2夜連続で「死の秘宝」が放送されました。

しかし、視聴者の期待を予想外の形で裏切ることに。それは音量に関するもので、ハリーを始めとした出演者の声が小さく設定されていた様子。一方で戦闘シーンなどの効果音やCMに入った時の音量は通常通りだったため、音量に不自然なほどの差が出てしまったのです。

多くの視聴者はセリフを聞き取るために音量を高めに設定しており、戦闘シーンやCMに入るたび爆音が流れる状況に。つまり片時もリモコンを手放せず、状況に応じて音量調節しなければいけませんでした。

各家庭のテレビに問題があったのでは?とも思えますが、ネット上では、

《ハリポタ音量どうにかならんのか…。セリフは小さすぎるし、戦闘音はデカすぎるし、CMもデカい》
《ハリポタは本編の音量を上げるか、CMまであと○秒ってアナウンス入れてもらってもいいですかね!? CMは爆音で近所迷惑すぎる》
《全体的に音量小さいから、テレビ側の音量をめっちゃ上げてる。でもCMの度に爆音になってマジで最悪》
《ハリー・ポッターと死の音量》

など、音量に関する不満が続出。これを踏まえると、TBS側に問題があったことは間違いなさそうです。

ストリーミングサービスの方が、確実にストレスフリーで視聴できるかもしれません。

続いては、5月23日に放送された、俳優・綾瀬はるか主演のドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)第7話にまつわる話題です。

第7話では、麗子(綾瀬)のもとへ、かつての上司・津々井君彦(浅野和之)から緊急連絡が入ります。なんと津々井が、電車内での痴漢行為で逮捕されたというのです。

警察署の接見室で「冤罪だ」と麗子に訴える津々井。事務所の部下に知らせることもできない津々井は、事務所には病気で1週間休むと伝え、麗子に助けを求めました。

「津々井から痴漢されたと訴えた女性・平井茜を演じたのは、モデルで歌手の三戸なつめ。おでこ丸出しの前髪パッツンヘアスタイルで、2015年頃にブレークしました。今では、Yahoo!で検索すると『三戸なつめ 現在』と関連ワードが出るほどの〝あの人は今〟扱いですが、ここ1、2年はドラマに出演する機会が増え、女優としての活動を模索しているようです」(芸能記者)

女優としての再ブレークを期待したいところです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】