フジテレビ“サッカー日本代表中継”にファンブチギレ「くだらなすぎてヤバい」

(C)Marko Tomicic / Shutterstock

6月2日、札幌ドームでサッカー国際親善試合「日本vsパラグアイ」が行われ、フジテレビ系にて中継された。フジテレビ独自の演出が、サッカーファンの怒りを買ってしまったようだ。

今回の試合は、来たるワールドカップ本戦を見越した強化試合。

普段は控えに回っている選手が先発出場するなど、いつもの日本代表とは少し違った試合が見られた。

そんな中、視聴者が気になったのは画面右上に定期的に表示されていた「推し選手TOP3」という項目。これは視聴者が、日本代表の出場選手11人の中から「推し選手」を3人選び、スマホで投票するシステムの集計結果。選手の活躍などに応じたポイントをもらえ、最終的な獲得ポイントによって豪華プレゼントをゲットできるチャンスがあるというものだ。推し選手TOP3はキラキラエフェクトと共に表示されていた。

「久保きゅんキラキラしてかわいいやん」

フジテレビ独自のこの試みだが、残念ながらネット上では

《サッカー日本代表の試合見てたけどさ、なんなん推し選手って。気持ち悪い企画はやめよ》
《推し選手とかいう変な企画やってる。これだからフジテレビの中継は見たくないんだよな》
《いま気づいたがなんだ推し選手って アイドルじゃねぇんだから止めろよ気持ち悪い》
《右上の推し選手がキラキラしてるのいいですね~~ 本来キラキラさせる必要ないですもんね~!》
《推し選手て軽いな そういうふざけた感じいらん》
《推し選手TOP3とかいうのくだらなすぎてヤバい そういう事するからDAZNで見ようってなる》
《推し選手? それ知ってもね~ ちゃんとサッカーの試合みたいよ》
《堂安めちゃくちゃキラキラしてた》
《推し選手の久保きゅんキラキラしててかわいいやん プリクラかな?》

といった怒りの声が上がっているが…。

「こういったエンタメ的な試みを自称玄人ファンが排除するから、スポーツの人気はどんどん落ちていくのです。コンテンツを支えるのに大切なのはニワカファン。自称玄人のせいで代表人気が落ち、視聴率が下がっていけば、先日の〝代表戦が地上波で放送されない〟という悲劇がまた生まれるでしょう」(芸能記者)

フジテレビは批判に負けず、推し選手システムをもっと派手にして欲しいものだ。

【あわせて読みたい】