人気お笑い芸人が“当て逃げ”事故…飲酒運転疑惑も浮上で「相方が気の毒」

(C)tommaso lizzul / Shutterstock

過去に、殺害予告で逮捕された某有名配信者の地元で知られる、愛知県春日井市。6月2日未明、この地から新たなる犯罪者が誕生した。

警察の発表によると、逮捕されたのは春日井市に在住し、名古屋を拠点に活動するお笑いコンビ『オレンジ』のメンバー・泉聡容疑者。

泉容疑者は2日午前0時半頃、春日井市内の交差点で乗用車を運転中、ガードレールに衝突する事故を起こし、事故を申告しないまま現場に車両を放置して逃げた疑いが持たれている。

「警察官が放置されている車両を発見し、調べている時に泉容疑者が春日井警察署に出頭したことで、事件が発覚したとのこと。警察の調べに対し、泉容疑者は『間違いありません』と容疑を認めていると言います。そして呆れることに、出頭した際、泉容疑者からは基準値以下ですがアルコールが検出。警察は酒気帯び運転の可能性もあると見て、慎重に調べているとのことです。自業自得の単独事故だったから良かったものの、酔った状態で運転するとは…。交差点に突っ込んで人々を轢き殺し、あわや飯塚幸三受刑者にもなりかねない大変危険な行為だったと言えるでしょう」(捜査犯罪事情通)

悪質飲酒事故にネット激怒!「誰だか知らん」

この呆れた行為に、ネット上には

《誰だか知らんけど飲酒運転はあかん》
《こんなことで有名になんなよ…》
《地元だけど知らない》
《本人は自業自得、相方が気の毒》

といった感想が上がっている。辛辣な意見も当然だろう。

「名古屋は『名古屋走り』という言葉があるほど運転が荒いことで有名。高齢者が『いつ轢かれて死ぬかもしれない』との覚悟を持って外出するくらい、運転に関しては全国一危険な地域です。そもそも、セクハラしてメダルを齧ったり、先日には『裁判官が言っただけ』と裁判所の判決無視を平然と口にしたりもした河村たかしを10年以上市長にしているような市民性ですからね…。次の市長には、ぜひ義務教育からモラルやマナーを叩き込む公約を掲げて欲しいですね」(地域文化ライター)

ご当地タレントが地元の評判を下げるなんて、もってのほかだ。

【あわせて読みたい】