映画『トップガン』の“ウマ娘”コラボに絶句…「オタク舐められすぎだろ」

トム・クルーズ 

トム・クルーズ (C)Jaguar PS / Shutterstock

5月27日に公開された、トム・クルーズ主演のスカイアクション最新映画『トップガン マーヴェリック』。大ヒット記念特典として『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボカード配布を発表したのだが、「トップガン」と「ウマ娘」どちらのファンからも歓迎されていないようだ。

「トップガン マーヴェリック」は、1986年に公開された大ヒット映画『トップガン』の36年ぶりの続編。公開前から世界中で大きな注目を集めており、北米のオープニング週末興行収入で1億2400万ドル(約160億円)を突破。結果的にトム・クルーズ史上最高のオープニング興収と謳われるほどの大ヒットを記録した。ちなみに国内でも公開8日目の6月3日には、累計興行収入20億円を突破している。

この異例の大ヒットを受け、6月10日から「ウマ娘」とのコラボミッションカードの配布を発表。トム・クルーズ演じるマーヴェリックがヘルメットを手に仁王立ちしてる姿を、「ウマ娘」の人気キャラ「マヤノトップガン」がそっくりに再現。トム・クルーズと「マヤノトップガン」が裏と表に印刷されている。

なぜ「ウマ娘」の特典がもらえる?

「特典カードの存在自体は喜ばれていたのですが、ファンが気になったのはプロモーション方法だったようです。実在した競走馬『マヤノトップガン』は、そもそも馬主が映画『トップガン』のファンということで名づけられたもの。『ウマ娘 プリティーダービー』の宣伝としては良いかもしれませんが、映画ファンからすると関連性が薄いと言わざるを得ませんね。また映画公開前には『ウマ娘 プリティーダービー』の声優陣がトム・クルーズにインタビューを実施しています。トム・クルーズからすると縁もゆかりもないゲームなので、映画のファンからは反感を買っていました」(映画ライター)

公開から2週間という中途半端な時期に対してや、「ウマ娘」を知らない人からは不満の声が続出。SNS上にも

《トップガンの映画見に行って、ウマ娘のカードがもらえる謎特典…》
《トップガン面白かったけどウマ娘出しゃばりすぎでは?》
《何でもかんでもコラボすればいいってもんじゃないのよ。作品の完成度に関わらず、「あーコラボしてたやつね」と印象が上書きされてしまうからね》
《先に見にいっちゃったオタクたち残念! カードが欲しけりゃ劇場にテイクオフー!ってか? ウマ娘オタク舐められすぎだろ…》
《トップガンだけが好きでウマ娘に一切興味ない人のこと考えてないよね》

など、不満げなコメントが相次いでいる。

どちらのファンも敵に回してしまった、特典カード配布キャンペーン。運営側には双方が納得する方法を模索していただきたいものだ…。

【あわせて読みたい】