千鳥ノブが“ボカロ”批判!? お笑い番組にマジギレするオタクたち…

ノブ 

ノブ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

6月5日放送の『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で繰り出された『千鳥』ノブの発言に、一部の害悪クレーマーが大激怒し、ネットを荒らし回る暴挙に出ている。

番組はこの日、歌手やものまねタレントをチャレンジャーに招き、名曲のサビ部分を歌って音程を外すことなく歌い切れたらクリアとなる人気企画を放送した。

歌自慢のさまざまなチャレンジャーが出る中、歌手の島谷ひとみが再び挑戦に現れた。前回、島谷は10曲連続で歌い切る「鬼レンチャン」の達成に成功しており、この日は達成者のみ挑戦できる「鬼ハードモード」に挑んでいく。

島谷のチャレンジといえば前回、スタジオでVTRを眺めていたMCのノブが「(歌が)染みんなぁ」「ボーカロイドみたい」「もう島谷はえぇ」などと辛口に評価したことが話題に。この日、島谷は当時の発言に触れ、「すごい悔しかった」「『千鳥』さんとは絶縁ですね」と宣戦布告する。

対するノブは暴言をオンエアしたスタッフに文句を言い始め、スタジオ共演の『かまいたち』に「4人で談笑して言った悪口全部流すから気をつけろよ」と警告。反省する素振りを見せないどころか、さらに「クリアしたら謝ります」「染みるかぁ?」「染みんわぁ」などと悪態をついていった。

千鳥・ノブが島谷ひとみに暴言で火だるまに…

その後、島谷は3曲目でチャレンジ失敗してしまったのだが、ノブはこれに「よっしゃ!」とガッツポーズ。「何人かを染みさせてから来て」と、実力を上げて出直すよう島谷を煽ったのだった。

一連のくだりは番組を盛り上げる演出だと思われるが、真面目な視聴者はノブの発言に激怒した模様。ネット上には、

《島谷ひとみも放送見たって言ってんのに謝らないし、クリアしたら謝るとか言い出すしコイツは本当にガチで性格悪い》
《どうしてこんなに島谷ひとみさんにひどいこと言うの? ノブさんの見方変わった。失礼。おかしいよ。笑えない》
《なんで島谷ひとみに当たり強いん? あまりに酷すぎやろ》
《めちゃくちゃノブが嫌いになった》
《「しみない、ボカロみたい」って繰り返す演出するテレビ局もボカロ好きとしては傷つく》
《ノブってこんなキャラだったっけ…どうしたらこれが笑えるのか教えてほしい》
《心に染みないを例える言葉にボーカロイドを使うなんてボカロ民も敵に回してしまったぞ》
《千鳥のノブは島谷ひとみになんか恨みでもあるの…? 心に染みないとかボカロみたいとか、意味が分からないし失礼過ぎる》

などの批判が殺到し、炎上してしまった。

3回目の番組出演と対決はあるのだろうか…。

【あわせて読みたい】