『さんま御殿』埼玉の“独特な習慣”明かすも「知りません」「言いません」

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

6月7日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)が、地元出身の芸能人を集めて埼玉県を特集。出演者が県内独自という習慣を明かしたが、そのような習慣はないと主張する県民が相次いだほか、他の都道府県にもあるありふれたものだと指摘する声も出ている。

同番組初出演となったギャルモデルのみりちゃむは、旧与野市(さいたま市)出身。明石家さんまに名前を呼ばれると、「はい! 元気です!」と答えた。

さんまが「えぇ…」と返事に詰まると、他の出演者が「はい、元気です!」と答えてフォロー。土田晃之は「埼玉の小学校のあいさつですね。名前呼ばれたら『はい、元気です!』って言う」と説明した。

埼玉の小学校の返事は「はい、元気です!」

「えぇ? 埼玉は(名前)呼ばれたら『はい、元気です』って言うの?」とさんまが聞き返すと、出演者たちは「言います」と口をそろえた。『ハライチ』の澤部佑は「朝の点呼とるじゃないですか。『澤部君』って(呼ばれたら)。『はい、元気です!』って言うんだよね?」と同調。相方の岩井勇気も「体調を報告するんですよ」と付け足した。

さんまは「『はい、今日は病弱です!』とか言うの?」とボケたが、岩井は「そうですそうです」、澤部は「ちょっと熱あります!って言うんすよ」と答えた。

「そりゃ埼玉だけやと思うわ」と感心したさんまは「なんかいいな、これからオープニング、言おう!『はい、元気です!』」と、出演したゲストに「はい、元気です!」と言わせると冗談を飛ばした。

だが視聴者は「はい、元気です!」との返事は埼玉特有のものではないと指摘。埼玉県民からも、そのような返事をしたことはないとの声が噴出している。

《栃木でも「はい元気です!」って言うけど…》
《埼玉県民以外って点呼の時はい元気ですって言ってこなかったの?????え???》
《まず「はい、元気です」の掛け声は世代、地域によってやらないところもある》
《いやいやいや、「はい、元気です!」なんて言いません》
《「はい元気です」に関しては、福島でも言ってるはず!》
《埼玉県民だけど『はい!元気です!』なんて挨拶は知りません》

「はい、元気です!」は思ったよりも幅広く浸透しているようだ。

【あわせて読みたい】