高橋みなみの発言で八王子とあきる野が対立? ファンキー加藤もヒヤヒヤ

高橋みなみ 

高橋みなみ (C)まいじつ 

6月7日放送の『所JAPAN』(フジテレビ系)に出演した、元『AKB48』メンバー・高橋みなみに対し、東京都あきる野市民を中心とする視聴者がクレームを付けている。

この日は八王子、立川、町田の3市を比較する企画。八王子出身の高橋は、北海道出身の北島三郎がわざわざ八王子に豪邸を建てたことを挙げ、「立川や町田には本当に負けたくない」と対抗心をあらわにした。

企画では3都市のご当地スポットを紹介。立川にはタヒチのビーチを模した「タチヒビーチ」があると紹介。ビーチを描いた壁に囲まれる中、地元民が砂浜でバーベキューを楽しんでいた。

東京サマーランドは八王子?

高橋は「みなさんあのビーチに引かれてましたけど、より家族と楽しめる場所、(東京)サマーランド!」と八王子の有名スポットを紹介。VTRでは、東京サマーランドが八王子駅からバスで30分の場所にあり、八王子市民が多く集い、650メートルと長さが日本最大級の流れるプールや20種類以上のアトラクションを備えているとした。

だが、東京サマーランドの広報は八王子市民が多く訪れることに感謝しつつも「八王子市ではなくあきる野市にございます」と否定。だが高橋は「住所的にはあきる野市ですけれども、ほぼ八王子と言っていい」と開き直った。

このやりとりを見ていたのか、八王子出身のファンキー加藤が放送時間中に反応。《おい! 言うな! サマーランドの所在地はあやふやにしとけって!》と、「八王子」「所JAPAN」のハッシュタグを付けてツイートしている。

視聴者も「ほぼ八王子」と言い放った高橋に反論。厳密にはあきる野市にあると念を押していた。

《サマーランドがあきる野市だと言うことは内心皆知ってるけど、その発言は八王子では言わぬが花だよね笑》
《大きな声で言いまーす 秋川駅のあきる野市でーす》
《東京サマーランドは「八王子市」じゃなくて「あきる野市」にあるんだよ 八王子駅からバスが出てるから間違いやすいんだよ》
《本当に八王子にあると思ってたわけ? あきる野市民激怒するよ笑》

八王子、あきる野市民以外の人間にとってはどうでもいい話だが…。

【あわせて読みたい】