「スワッ…」みちょぱ“ド下ネタ”連発で波紋…「何言ってんだよ!」

池田美優 

池田美優 (C)まいじつ 

タレントのみちょぱが、6月7日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)に出演。有吉弘行に促される形で下ネタとみられる単語をつぶやき話題になっている。

14日放送のゴールデンスペシャルに出演するメンバーがスタジオに集まり、特別編を組んだ。VTRでは、有吉が過去に人形メーカーのもとを訪れたことを紹介。

本物の人間と同じ大きさの女性の人形を購入し、人形を抱きかかえながら「2人です」とアフリカ料理店に入った。

ここで、料理店店主が人形を見てとった行動を問うクイズが出された。みちょぱは「(店主も)意外とあの人形を気に入ってすごい、なで回した」と答えた。「ということは?」と合いの手を打った有吉は、隣のみちょぱに向かって「スワッ…」とつぶやきながら口をすぼめた。みちょぱも同様に「スワッ…」とつぶやいてから、有吉と同じく無音で口元だけを動かした。

これを見て『霜降り明星』せいやは「ホンマにゴールデンなくなる!」と注意。有吉、みちょぱが口にした言葉が下ネタに当たると示唆した。

豚の脳みそが「何に見える?」

みちょぱの下ネタはこれで終わらなかった。有吉は中華料理店で豚の脳みその炒め物を食べ、この日の収録スタジオでも炒め物が出された。みちょぱは「本当にダメかもしれない」と嘆きながら、豚の脳みそをはしで持ち上げた。

これを見て有吉は「何みたい?」と豚の脳みそを他のモノに例えるよう指示。みちょぱは「…みたい」と口にしたが、具体的に口にしたワードは音が消され放送されなかった。これを聞いてせいやは「なんやそれ!」、出川哲朗は「(有吉に)踊らされるな! 何言ってんだよ!」と呆れた。

有吉がみちょぱに下ネタをニオわせ、みちょぱが下ネタを口にする展開は番組で定番化しつつある。この日もみちょぱはちゅうちょなく下ネタと思われる言葉を口にし、視聴者はザワついている。

《有吉クイズ、みちょぱが下ネタを言ったのを隠すのにピー音とかじゃなく、ただ無音にするという斬新な編集をしてた》
《みちょぱに何言わせているん?》
《いつもギリギリを攻めてくる有吉クイズ、すき》
《有吉がみちょぱに言わせてみたをHuluとかでやってくんねーかな》
《口の動きで有吉さんが「ピング」ってモロに言ってたもんな笑》
《みちょぱに言わせるシリーズ大好き》

セクハラと言われないか心配だ。

【あわせて読みたい】