テレ東“ポスト大江麻理子”退社に驚き…原因は後輩アナからの暴言?

(C)traveliving / Shutterstock

テレビ東京の西野志海アナウンサーが、6月6日付で依願退社していたことが分かり、ネット上で驚きの声が上がっている。

西野アナは2013年に北海道テレビに入社。その後、16年7月にテレビ東京へ中途入社したが、他局からのアナウンサー採用は09年の板垣龍佑アナ以来、約7年ぶりということもあり大きな注目を集めた。

20年3月からは同局の出世コースと言われるニューヨーク支局の駐在員に栄転。局内外からは〝ポスト大江麻理子〟の呼び声も高かった。

そんな出世街道をひた走る西野アナだったが、思わぬ失態が発覚したのは、20年4月のことだった。西野アナは自身のインスタグラムに《原油に思いを巡らせすぎて、今にも引火しそう。疲れた。サウジの石油施設を爆破すれば価格安定するかなと、二時間本気で考えるくらいに疲れてる》と投稿。知人だけが閲覧可能な〝裏アカウント〟への投稿だったものの、あまりにも不謹慎すぎる内容が物議を醸し、局から厳重注意を受ける事態に発展した。

その後も、体調がすぐれなかったようで、昨年末頃から放送中に声が出にくくなることが増えた。ニューヨークからの中継にもかかわらず、ニュース読みを東京の男性アナが担当することもあった。

過去の“盗聴騒動”も退社理由の1つに?

西野アナの突然の退社に、ネット上では

《やはりNY転勤がきっかけになったんだろうな。大江アナみたいに1年未満ならまだしも、3年は少し長く感じる》
《ニューヨークの水が合わなかったのかもな。将来を有望視されていただけに退社は残念です》
《ニューヨークからの中継みると明らかに体調悪そうだったもんな。声かすれてたし》
《地方で働きなれてる人がいきなり→東京→ニューヨークだと、すごく激務で大変そう…長い間お疲れ様でした》

など、西野アナの体調を心配する声が寄せられている。一方、ネット上では

《西野アナって後輩の森アナと池谷アナにかなりディスられてたよね。あれは結構応えたんじゃない?》
《西野アナは優秀だったから、局内でもやっかまれてたんだろうな…》
《女子アナの世界って怖いなぁ。今頃、後輩アナが勝利宣言してそう》
《テレ東の盗聴騒動で、西野アナめちゃ馬鹿にされてたよね。その頃から精神的に病んでたのかもしれないな》

など、過去の〝盗聴騒動〟と体調不良との関わりを指摘する声も上がっている。

「2020年にテレ東の森香澄アナと池谷実悠アナと見られる女性たちの盗聴音声が流出しましたが、中でも強烈だったのは西野アナへの暴言です。池谷アナと見られる人物が、先輩の西野アナにまつわるエピソードとして『田中(瞳アナ)と森はめっちゃダンスとかモヤさまに出てるけど、池谷は大丈夫?って超励まされた』と話すと、森アナと見られる女性が『いや、あなたとは違うからって感じじゃない? 一緒にすんなって』と西野アナを揶揄。これに池谷アナと見られる女性が『終わったよね? だってあいつアナウンサーの仕事舐めてるじゃん。え、何であの人なの? マジで分かんない』などと発言していたのです。2人は後輩を気遣う西野アナを散々小馬鹿にしていました」(女子アナウオッチャー)

西野アナはまさかこの時の発言が原因で退社した訳ではないだろう。しかし、もともとかなり真面目な性格だったこともあり、局内の人間関係やハードな仕事内容に限界を感じてしまったのかもしれない。

【あわせて読みたい】