『有吉の壁』YouTubeが大荒れ!? 久々出演の芸人に批判「クソムーヴ」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

6月8日、大人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の2時間スペシャルが放送された。本編で結果を残せなかった芸人が、オープニングでもやらかしをしており、番組ファンから猛バッシングを食らっている。

批判されているのは、ピン芸人のワタリ119。

かつて番組にレギュラー出演していたが、つまらなすぎて事実上クビ、スペシャル放送にしか呼ばれなくなったとウワサされている男だ。彼は今回、番組公式YouTube限定で公開されているオープニング映像にも出演。「久々、ワタリくん!」とMCの有吉弘行から紹介を受けた。

ここで、ワタリが総合格闘技を始めたことが明かされると、有吉は「みちおなんかも結構…」とフリを入れ、『トム・ブラウン』みちおを呼び寄せる。

ワタリの前まで出てきたみちおは、自分の胸を叩き、「殴ってこい」と挑発。そしてワタリが一発パンチを入れると、みちおも負けじとパンチを繰り出した。しかしワタリはこのパンチを後ずさりして避け、周りから「なんで避けるんだよ」とヤジが飛ぶ。

その後もワタリはみちおとの〝プロレス〟を交わし、取っ組み合いになるのを回避。ワタリは「本気出してる! 本気出してる!」と叫び、みちおが組み合おうとするのを避け続けていた。

「有吉が必死に取り繕ってて悲しくなった」

結局このくだりは、有吉に呼ばれて仲裁に入った『ジャングルポケット』斉藤慎二が、みちおに理不尽にビンタされるというオチで終了。するとYouTubeのコメント欄には

《ちゃんと笑いに変えられる斎藤とナゼ定期的にワタリが出られないか技量の差が歴然だったなぁ…》
《ワタリのクソムーヴに対して何とか笑いをとるみちおさんも凄いし、ちゃんと殴られる斉藤さんも凄いし、それを的確に呼び出す有吉さんも凄い》
《完全にやばい空気になるところをみちおと有吉が必死に取り繕ってて悲しくなったな》
《ちょっと、ワタリ何で避けるの。斉藤さんやっぱ流れ見てるなぁと。斉藤さん好きだ》
《ワタリが出てこなくなったのがわかるよ、結局みちおが面白くなってるなあ》
《あのくらいのビンタする、される覚悟がないのが見え見えで萎えた》
《ワタリと比べるのはアレだがみちおと太田のビンタ耐えて笑いを取った尾形ってやっぱすげーや》
《ワタリの仕事が少ないのがこんなところからもわかるのが悲しみ》
《もうワタリを出さないでください。スベリ芸にもなっていません》
《ワタリはそこで殴り合いしてやられてリアクションするところって、素人でもわかる流れなのに何本気で避けてんだよ》

といった辛辣なコメントが殺到してしまった。

結局ワタリは本編でも滑り倒し、毒舌の有吉弘行からも「たまに良い時あるよ。だから忘れらんないのよ」と素で優しい声をかけられてフォローされるほどだった。

次の出演は一体いつになるだろうか…。

【あわせて読みたい】