『有吉の壁』宮城県だけ放送ナシ!? 野球中継に怒り爆発「だいぶ腹立たしい」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

6月8日、大人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の2時間スペシャルが放送された。全国ネットの同番組だが、とある地域で放送されず、県民から怒りの声が上がっている。

この日は、芸人が有名人になりきってロケ地に潜む「有名人と出会える山中湖ツアー」、恒例企画の「一般人の壁を越えろ! おもしろ忍者選手権」、そして各駅に用意されたお題に即興でおもしろ回答をし、有吉を笑わせたら電車に乗り込むことができる「ローカル線の壁を越えろ! おもしろい人だけが乗れる電車」の3本立て。

大規模なロケが行われ、スペシャル放送にふさわしい豪華な内容となった。

しかし宮城県では、この放送は延期になったという。実はこの日、宮城の日テレ系テレビ局「ミヤギテレビ」では、『DRAMATIC BASEBALL 2022 楽天vs広島「パかセか交流戦」』を放送。地元の野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスの中継が優先されたのだ。

「全国的に同じ番組流してくれよ宮城よ…」

この措置に宮城県民は大激怒。ネット上では

《有吉の壁やってないのって宮城だけなの? だいぶ腹立たしいのだが。 楽天見たい人だけみれるようにしてくれよ…》
《幼少期こういうのよく好きな番組でされたからプロ野球苦手になったのを思い出したわ。全国的に同じ番組流してくれよ宮城よ…》
《楽天の試合のせいで、宮城では有吉の壁ぶっつぶれ! さいあく!》
《こんな虚無野球のせいで有吉の壁が見れない宮城県民元気ですか!?》
《全国40都道府県以上で見れる有吉の壁が、広島対楽天とかいうNPB最弱決定戦第2弾に潰されて見れない宮城県民、何か悪い事をしてないと受けないような罰を受けてて可哀想》
《野球はもともと好きな訳じゃなかったけど楽天も嫌いになったわ》

といった声が上がることに。その一方で、《有吉の壁なんかより野球の方が圧倒的に面白い 宮城県民はあんなクソ番組より野球が見たいのだ》と野球を擁護する声もほんの少し上がっている。

地元の子どもに、楽天ゴールデンイーグルスが嫌われないか心配だ。

【あわせて読みたい】