西川貴教いよいよ政界進出!? 夏の知事選へ張り巡らされた伏線

西川貴教 

西川貴教 (C)まいじつ 

歌手の西川貴教がいよいよ〝政界進出〟するのではないかと、ウワサされている。

西川は6月5日に自身のツイッターを更新。《前回1975年の滋賀での全国植樹祭で、昭和天皇、皇后両陛下を沿道からお見送りさせていただいた4才の僕が、時を経て天皇、皇后両陛下をお迎えする役割を賜ったこと、本当に感慨深いです。これからも皆さまの心に寄り添えるよう、より一層の努力を重ねて参りますので、応援よろしくお願い申し上げます》と綴り、同日に地元・滋賀県で行われた『第72回全国植樹祭しが2022』で植樹する様子を投稿した。

西川はかねてから生まれ故郷の滋賀県に貢献する活動を続けており、2008年から滋賀ふるさと観光大使を務め、滋賀県文化功労賞を受賞するなど、地元での好感度は抜群だ。

また、今年3月28日からは『BSJapanext』で、『西川貴教のバーチャル知事』という番組をスタート。人口減少・過疎化などの諸問題を抱える地方に解決策を提案し、地方再生を目指すという、まさに本当の政治家のような活動をしている。

西川貴教の献身的な活動にエール!

西川の政界進出の可能性に、ネット上では

《西川貴教いよいよ滋賀県知事に立候補するかもしれないね。地元への貢献度は抜群だから、政党の力を借りなくても圧倒的多数で当選するだろう》
《本心では政治家になりたいんだと思う。自分で番組も立ち上げてるしね》
《滋賀県知事もいいけど、夏の参院選出馬もあるかもしれないね。地元人気は最強だからなぁ》
《西川貴教が立候補したら当選間違いないでしょう。本人もタイミングを見計らってると思うよ》
《国会議員よりも知事だろうね。立候補したら絶対に投票するだろう》

など、期待の声が上がっている。

「西川は2020年2月に自身のラジオ番組で滋賀県知事選について言及しています。その時は『僕が出来ることは、本当に地元をPRしたりとか、縦割りの行政を横に繋げていったりとか。それ以外の専門的な部分とかに関しては、そういった知識人を集めて来なきゃいけないので』『自分がもらう議員報酬は、基本そういったものに使っていく。僕自身の議員報酬はゼロでいいです、というような形で選挙に出て行く』とかなり具体的に語り、出馬への意欲を見せています。また、今年1月から5月にかけて滋賀・守山で開催された『西川貴教展』のポスターが選挙ポスターにそっくりだったことも話題になっています」(芸能ライター)

今年、滋賀県では任期満了に伴う滋賀県知事選が行われる。6月22日の告示日に果たして西川の名前があるか。注目が集まっている。

【あわせて読みたい】