オードリー若林&水卜アナの“新番組”が大不評「打ち切りコースだね」

若林正恭 

若林正恭 (C)まいじつ 

『オードリー』若林正恭と水卜麻美アナウンサーがMCを務める『午前0時の森』(日本テレビ系)の火曜放送が、迷走しすぎだと視聴者の不評を買っている。

番組は「令和のニッポンで今日または最近起こった、そしてこの先に起こりそうな森羅万象について大小を問わずポジティブかつハッピーに語り合う」トーク番組。

火曜日は5月3日と10日の放送を除いてゲストを招いた企画となっており、初回の4月12日には「人見知りな人呼んでますの森」として玉城ティナが、4月19日には「ファンが少なすぎて悩んでいる人が来てるの森」として『香水』の一発屋歌手・瑛人が登場。相談に乗ったり話を聞いたりと、トークを展開してきた。

5月24日の放送では、出演した焼きそば専門店『あぺたいと』社長の飯野雅司氏が、飲みに行くと知らない人の飲み代まで奢ってしまう癖があり、社長であるにもかかわらず全く貯金が貯まらず、娘にカードを取り上げられているなどといった相談を持ちかけた。そして6月7日の放送では、「若林と水卜の関係者たちが相談しに来た…の森」として、TVリポーターの阿部祐二や日テレの森富美アナらが登場したのだった。

『午前0時の森』が迷走し過ぎ?

番組はこうして進行していくのだが、ネット上の反応を見ると、

《この番組迷走してんな》
《これもう今クールで終わりやろw》
《若林さんと水卜アナ揃えて毎回企画変えてくるのは、そんなに視聴率良くないのかな》
《若林さんと水卜ちゃんのトークが聞ける番組だったのに、ゲスト呼ぶ感じになっちゃったな》
《迷走の仕方は良くある打ち切りコースだね》
《これはこれでとても好きで毎週楽しみにしているんだけど、やっぱこれとは別で若林さんと水卜さんのトークが聞きたい》
《トーク上手な若林さんと水卜さんの深夜ラジオ番組だから、ゲストは毎回ひとりでよいようにおもうな…》

など、あまり評価が高くないことが分かる。どうやらありきたりなトーク番組である上、テーマや人選も迷走してつまらないと感じられているようだ。

「番組は当初生放送で行う予定だったのですが、パイロット版の放送で元プロレスラーの前田日明が差別発言やゲスなセクハラを繰り出し、日本テレビ社長が定例会見で謝罪する事態に発展。放送事故防止として収録形式に改められ、いきなり大幅な軌道修正を強いられました。色々と思い描いていた企画はあったでしょうに、それができなくなってしまったのですから、そりゃあ視聴者から見れば迷走に映るでしょう」(テレビライター)

即打ち切りとなってしまうのか?

【あわせて読みたい】