『有吉の壁』有吉弘行の“イジリ芸”で感動シーン?「ちょっと泣きそう」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

6月8日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)2時間SPに、売れそうで売れていないお笑いコンビ『タイムマシーン3号』が出演。スベりまくって取り残された山本浩司に、視聴者が感動するという光景が見られた。

問題のシーンは、番組後半に放送された「おもしろい人だけが乗れる電車」。

芸人たちは駅に用意されたグッズでモノボケを行い、合格した芸人だけが電車に乗って次の駅に行くことができる。

1駅目、山本は『パンサー』尾形貴弘と組んでモノボケを披露。どじょうすくいの格好で「僕たち江戸のひょうきん者だよ♪」とおどけてみせるが、MC・有吉弘行はネタも終わらない内に不合格の判定を下した。

その後、山本は声優の花江夏樹に激似で知られる『三四郎』小宮浩信とコラボするも、こちらも判定は不合格。この間に他の芸人は次々と合格し、山本は1人だけ取り残される形になってしまう。

すると、これを見た芸人たちは車内から「頑張れ!」などのエールを送り、まるで運動会で1人遅れた生徒のゴールを見守るような光景に。有吉も「友情が生まれてるぞ!」と指摘する感動的なシーンとなった。

まるで『サライ』のような感動シーンに

結局、焦った山本はスベりまくり、発車ベルが鳴っても合格できず。1駅目で脱落する唯一の芸人という不名誉な記録を出してしまったが、有吉は何とか山本を助けようと、「(手袋が顔に)入ったら乗れ!」と助け舟を出していた。

発車後も「もうちょっとだったねー」と残念そうにコメントし、不合格にはなったものの、周囲から厚いフォローを受けた山本。これにはネット上にも

《なんだかんだ有吉さんはタイムマシーン3号山本さんが好き》
《山本を応援するみんなでちょっと泣きそうなる有吉の壁である》
《山本さんがめっちゃいじられててフィーチャーされてる感じがなんか嬉しい》
《山本さんが1人合格でなくて、みんなが見守ってる様子めちゃくちゃ学生感あって最高》
《有吉の壁で山本さんとか太田さんとか最後まで粘って頑張ってるの見て私も頑張ろうって思った》
《最初の駅で山本だけ丸もらえないのをみんなで応援してるのもよかった!》

など、感動の声が上がっていったのだった。

「『タイムマシーン3号』はカンニング竹山やみちょぱ、とにかく明るい安村らと並ぶ〝有吉ファミリー〟の一員。有吉から厳しくイジられる立ち回りで、その絡みには根強いファンもいます。こうした関係性も、今回のような、感動の嵐を呼ぶ一因となったのでしょう」(お笑いマニア)

これを機に本格的に売れてくれれば良いのだが。

【あわせて読みたい】