山田孝之ら大物芸能人がこぞって支持! 謎の新政党『ごぼうの党』とは…?

山田孝之 

山田孝之 (C)まいじつ 

山田孝之、『ONE OK ROCK』のボーカル・Taka、ユーチューバーのヒカルといった著名人が、6月8日にSNSで謎の新政党『ごぼうの党』について言及。政党らしくない名前も相まって、大きな話題になっているようだ。

山田は自身のインスタグラムに、ごぼう天スナックの写真を投稿。《みんなでごぼう抜いてたべましょうかね》と綴り、「#ごぼうの党」「#ごぼうチャレンジ」というハッシュタグを添えていた。

Takaも自身のインスタグラムに「#ごぼうの党」を使用した文章を投稿。意味深な《こういうことなんよ。結局》というコメントと併せて、ごぼうの党のロゴと5本のごぼうが写っている写真をアップロードしていた。

さらにヒカルもインスタグラムで、Takaと同じ写真をアップ。「#ごぼうの党」を使い、《よく分からんけどこの考え方嫌いではない》と政党を支持するような文章を投稿するのだった。

そしてツイッターでは、山下智久がごぼうの煮物の写真を投稿。ハッシュタグは使用されていなかったが、おそらく「ごぼうの党」に関連するものだろう。

ごぼうの党と芸能人の関係とは…

謎に包まれた「ごぼうの党」に対して、ネット上では、

《怪しさしかない》
《なにがなんだかわからん》
《山田孝之やヒカルはともかくワンオクTakaもなんかやばいやつなんやな》
《ガチである政党なん? ノリじゃねえの?》
《多くの人がミュージシャンが安易に政治的発言するのやめてほしいって言うのはここなんだよなぁ。変な団体の広告塔にされがち》

といった反響が。キャッチーすぎる名前が災いしているのか、怪しんでいる人も多いようだ。

「怪しさ満点の『ごぼうの党』ですが、『シンプルに笑顔と喜びを守る』という理念のれっきとした政党。現在、『#ごぼうの党』をつけた面白動画やメッセージなどをSNSに投稿する『GOBOUchallenge』という企画を実施しているため、山田たちはこれに参加したのでしょう」(芸能ライター)

一見すると共通点のない人物が「GOBOUchallenge」に参加しているように思えるが、実はほぼ全員が夏の参院選に出馬することを表明した暴露系ユーチューバー・東谷義和氏と近しい人物。もしかすると、「ごぼうの党」は東谷氏を牽制する戦略なのかもしれない…。

【あわせて読みたい】