『鉄腕DASH』に山口達也が登場!? 今週の芸能ニュースTOP10

山口達也 

山口達也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(6/9配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『鉄腕DASH』山口達也が登場?「泣ける」「感動しちゃう」 513pt.

『鉄腕DASH』山口達也が登場?「泣ける」「感動しちゃう」

2位 映画版『極主夫道』アニメ作品にボロ負け! オタク文化に毒された日本映画界 104pt.

映画版『極主夫道』アニメ作品にボロ負け! オタク文化に毒された日本映画界

3位 『悪女』ブレーク女優が別人レベルの変貌?「同じ人物とは思えない」 95pt.

『悪女』ブレーク女優が別人レベルの変貌?「同じ人物とは思えない」

4位 『ゴチ』矢部浩之の“イジメ企画”がクレームで終了「楽しんでたけど…」 56pt.

『ゴチ』矢部浩之の“イジメ企画”がクレームで終了「楽しんでたけど…」

5位 『ヒルナンデス』コンビ解散芸人の“節約術”に大ブーイング!「人選ミス」 50pt.

『ヒルナンデス』コンビ解散芸人の“節約術”に大ブーイング!「人選ミス」

6位 『ザ・ノンフィクション』29歳ニートが物議! ヒコロヒーの語りに「救われた」 45pt.

『ザ・ノンフィクション』29歳ニートが物議! ヒコロヒーの語りに「救われた」

7位 『水ダウ』登場で大反響! そばチェーン『サガミ』のサーバーがダウン 37pt.

『水ダウ』登場で大反響! そばチェーン『サガミ』のサーバーがダウン

7位 フジテレビ“サッカー日本代表中継”にファンブチギレ「くだらなすぎてヤバい」 37pt.

フジテレビ“サッカー日本代表中継”にファンブチギレ「くだらなすぎてヤバい」

7位 映画『トップガン』声優を巡って再び炎上!「吹き替えの演技が酷すぎて笑う」 37pt.

映画『トップガン』声優を巡って再び炎上!「吹き替えの演技が酷すぎて笑う」

10位 「スワッ…」みちょぱ“ド下ネタ”連発で波紋…「何言ってんだよ!」 27pt.

「スワッ…」みちょぱ“ド下ネタ”連発で波紋…「何言ってんだよ!」

映画版『極主夫道』アニメ作品にボロ負け!

今週もっとも話題になったのは、6月5日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)にまつわる話題でした。

企画「DASH海岸」で、『TOKIO』城島茂と桝太一は東京湾の一角にある関東最大の干潟「磐洲干潟」を訪問。一行はクルマエビの子どもを発見しました。

城島はクルマエビについて「DASH海岸」に来てほしい生物の中でも一番の存在だと感激した様子。「それが来る海を目指してやろう、って言って十何年(14年)やってんだけど、普通にここにいたから(驚いた)」と『SixTONES』森本慎太郎に語りかけます。

ここで番組は過去のVTRをプレイバック。10年前、鹿児島県出水市の打瀬網漁でクルマエビを捕獲した際の映像や、同県姶良市の錦江湾でクルマエビの赤ちゃんを見つけた時の映像を流しました。

ヘドロだらけだった「DASH海岸」に40トンの石、280トンの砂を埋める作業風景のVTRも。未来の「DASH海岸」を描いた画を見て「これ、すげー楽しい。この環境…」と男性の声がした他、出来上がった海岸の上を素足で飛び跳ねる城島を見て、男性が「はしゃいでるよ! 大人がはしゃいでるよ!」と笑う声が入っていました。

視聴者は、一連の「声」の主を元『TOKIO』山口達也氏ではないかと推測し、

《達也くんの声入っててやっぱり映らんけど感動しちゃう》
《山口達也の声だけ聞こえるw》
《そろそろ達也をゆるしてくれ》

と大盛り上がりしていました。山口氏の復帰待望論は未だ根強いようですね。

続いては、6月3日から全国公開がはじまった映画『極主夫道 ザ・シネマ』の話題です。

同作は、漫画家・おおのこうすけ氏の同名ギャグコミックを原作としたテレビドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)の劇場版。伝説の極道・黒田龍(玉木宏)が美久(川口春奈)との結婚を機に足を洗い、主夫として家事などに奮闘する姿をコミカルに描いたハートフルコメディーです。

そんな「極主夫道 ザ・シネマ」ですが、6月4日から5日までの動員数などを集計した『国内映画ランキング』(興行通信社調べ)では、初登場6位という結果に。5位には8週目の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がランクインし、4位は3週連続で上位に食い込んだ映画『五等分の花嫁』、他にも初登場3位の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』、2位の『シン・ウルトラマン』と、オタク向けの作品に惨敗してしまいました。

「アニメ関連作品に圧倒され、最悪なスタートを切った『極主夫道 ザ・シネマ』。しかし5月20日から公開された俳優・吉岡里帆の主演映画『ハケンアニメ!』は、『国内映画ランキング』で公開初週からトップ10に入っていません。映画『五等分の花嫁』やヒドイ出来と言われている『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』などにボロ負け。そのせいか、公開からわずか1カ月も経たないうちに上映終了する映画館も出ているようです。『ハケンアニメ!』に出演していた俳優の前野朋哉は、《『ハケンアニメ!』今週木曜で上映終了の映画館が多いみたいですね。正直、悔しいです。1ヶ月は公開して欲しかった。しかし、映画の興行はシビアなのです》とツイッターで悔しさを滲ませていました」(映画ライター)

動画配信サービス『Netflix』のランキングで、配信直後の『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4が世界中を席捲する中、日本はアニメ『SPY×FAMILY』がランキング1位でした。日本で生まれる作品は、このまま独自の路線を辿ることになりそうです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】