『ヒルナンデス』ニュース中に放送事故?「乱入して草」今週のテレビ事件簿ランキング

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(6/9配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス』ニュース中に放送事故?「乱入して草」「ビビった」 494pt.

『ヒルナンデス』ニュース中に放送事故?「乱入して草」「ビビった」

2位 ゴチ : 『ゴチ』矢部浩之の“イジメ企画”がクレームで終了「楽しんでたけど…」 159pt.

『ゴチ』矢部浩之の“イジメ企画”がクレームで終了「楽しんでたけど…」

3位 ザ・ノンフィクション : 『ザ・ノンフィクション』29歳ニートが物議! ヒコロヒーの語りに「救われた」 127pt.

『ザ・ノンフィクション』29歳ニートが物議! ヒコロヒーの語りに「救われた」

4位 水ダウ : 『水ダウ』登場で大反響! そばチェーン『サガミ』のサーバーがダウン 115pt.

『水ダウ』登場で大反響! そばチェーン『サガミ』のサーバーがダウン

5位 フジテレビ : フジテレビ“サッカー日本代表中継”にファンブチギレ「くだらなすぎてヤバい」 104pt.

フジテレビ“サッカー日本代表中継”にファンブチギレ「くだらなすぎてヤバい」

『ゴチ』矢部浩之の“イジメ企画”が…

今週もっとも衝撃的だったのは、お昼の情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にまつわる話題。5月26日の同番組では、愛すべきマスコットキャラ・ハピナンデスが放送事故を起こしました。

問題の事故が起こったのは、番組後半に放送されるニュースコーナーにて。同日は、都内某所で舞踏家の男性が大麻を栽培していたニュースが取り上げられました。

淡々とニュースが読み上げられる中、若干〝音声〟が乱れることに。そして謎の怪音が流れたかと思いきや、ハピナンデスの声で「ハピはジャビ」といったような意味不明な音声が聞こえ、ニュースを遮ってしまったのです。ニュース後、アナウンサーより、「一部音声が乱れました、大変失礼いたしました」と謝罪が行われていました。

ネット上では、

《終盤のニュースでいきなりハピナンデスの無邪気な声が入ってビビった》
《よりによって 大麻のニュースの時にハピナンデスの声がwww》
《ニュースに割り込むハピナンデス》
《大麻のニュースにハピナンデス乱入して草》
《ヒルナンデスみてたら、ニュースの時にハピナンデスの何言ってるかわかんない謎の声が流れて笑った》
《麻薬で逮捕されたニュースで「ハピ」っていうハピナンデスやばすぎ》

といった声が上がっています。

続いては、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)での出来事。同番組の人気企画『ゴチになります!』では、5月5日放送分から、「ゴチ」で久しくビリになっていない矢部にハンデを付けようと「矢部負けろキャンペーン」を始動していました。矢部のテーブルに「負けろ」といった張り紙を並べたほか、注文ルールを一部変更。すると、視聴者はこれに「いじめ」と苦情を入れたのです。

6月2日の「ゴチになります!」では、このキャンペーンが廃止になったと発表。進行役の羽鳥慎一は「スタッフの方の想像以上に反響がありまして…」と切り出し、「強いのは分かるけど、かわいそうじゃないかと」とクレームがあったと白状。「やめます。すぐ撤退です。普通にやります」と明かしました。矢部本人は「本人は結構楽しんでてんけどな」と余裕の表情を浮かべました。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】