ヒコロヒーが“ツッコまれて気持ちいい”相手を告白「早い!」「めちゃ助かる」

ヒコロヒー 

ヒコロヒー 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

女性芸人のヒコロヒーと『納言』薄幸が、〝ツッコまれて気持ちいい相手〟を告白した。

6月9日、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネルに、幸のMC番組『納言幸のやさぐれ酒場』の最新回がアップされた。今回のゲストはヒコロヒーと、2人と仲が良い『きつね』の淡路幸誠。

さまざまな話題で酔っ払いトークを展開していく中、「やさぐれ的それ正解」として、3人が話し合って共通の回答を出す企画が始まった。

この第1問に上がったのが、「ツッコまれて気持ちいい芸人は?」との質問だ。3人はフリップにそれぞれの回答を書き込み、ヒコロヒーは『オズワルド』伊藤俊介、幸は『バイきんぐ』小峠英二、淡路は『マヂカルラブリー』野田クリスタルと回答。三者三様の回答となり、3人は互いの回答を見て「あぁー」などとリアクションする。

淡路は「マヂラブ」の寄席で言われたという忘れられないツッコミを挙げ、幸も〝出てきた女性に悪口を言う〟という企画で小峠と共演したことを回顧。何も浮かばなかった幸が「泥モグラを飼ってるような女ですね」と苦しく捻り出したところ、小峠は「モグラはみんな泥ついてるだろ」とツッコみ、笑いが成立したのだという。幸はさらに、「ハイとローの時があって、ハイのツッコミが助かる」「小峠さんで何とかなるのがスゴい」と、その実力に一目置くのだった。

「早い」「ローでいくと気持ちいい」と称賛連発

そして肝心のヒコロヒーは、「ツッコまれて気持ちいい」とした伊藤について、「早い!」とそのスピードを称賛。実は彼女も小峠と迷ったそうだが、続けて「どうでもいいこと言ってない」「的確なツッコミを言ってくれるイメージ」「その場で伝わらないボケをするとスベるけど、伊藤とか小峠さんはボケの解説プラスツッコミみたいなのを添えてくれると、めちゃ助かる」などと述べていく。

「ローで行くと気持ちいい」「根性ある」とその後も讃えると、男の淡路も「ツッコまれたいって憧れがある。小峠さんとか伊藤くんに」とこれに共感。そのパワフルさが垣間見えたのだった。

「幸は漫才ではボケ担当ですが、フリートークではツッコミを入れるタイプですし、ヒコロヒーは完全にツッコむタイプ。そんな2人をもってして『ツッコまれると気持ちい』と言わせるのですから、小峠・伊藤の実力はタダモノではないでしょう。普通、ハゲは見た目のインパクトからボケにされがちなので、それを跳ね除けてツッコミを成立させている小峠は、特に称賛に値するでしょう」(お笑い評論家)

自身の実力をここまで評価されたら、男冥利に尽きるというものだ。

【あわせて読みたい】