小倉優子が“台本忘れ”の放送事故「素に戻った」「みんなマジで笑ってる」

小倉優子 

小倉優子 (C)まいじつ 

千葉県茂原市という名のこりん星からやってきたママタレ・小倉優子が、6月10日放送の『全力! 脱力タイムズ』(フジテレビ系)で、放送事故を起こした。

この日のゲストは、『メイプル超合金』カズレーザーと俳優の恒松祐里。特集のテーマは、「20年後の日本を徹底予測」で、少子高齢化や半ば決定している財政破綻など、没落する要素しかない日本の将来について取り上げていった。

テーマはさらに未来の予測そのものに移っていき、「企業の定年制」や「スマホに代わる情報機器」など、20年後の日本社会をふざけながら予測。茶番のクイズなども行なっていくと、番組後半で「カズレーザーへの挑戦状!」として挑戦者が現れた。

スタジオにやってきたのはスポンサーの長女で「坂本優子」を名乗るお姫様の格好をした女性。「初めましてりんこ」と挨拶するなど、どこからどう見ても小倉なのだが、坂本と名乗るあたり、別人を装っているらしい。かくしてクイズ対決が行われていくのだが、流れの方は予定調和。「びっくりんこだ!」「ぷっぷくぷー」など、小倉もとい坂本有利で進んでいくのだが、ここで事故が起こってしまう。

放送事故に視聴者騒然「素に戻った」

なんと、坂本は進行を忘れてしまったようで、「どっちだぷー」といった不思議キャラから突如「これは私が当てるんでしたっけ?」と、MCの『くりぃむしちゅー』有田哲平に尋ね始めたのだ。このハプニングに、スタジオにはスタッフの笑いが漏れ出し、カズや有田も必死に笑いを堪える。クイズ対決後、坂本から小倉に戻った彼女は、「私も…ごめんなさいね。理解してなくて。申し訳ない」と、再び素の表情を見せたのだった。

一連のハプニングは視聴者の笑いを誘い、ネット上には

《素に戻ったwww》
《天然かよwww》
《台本わすれるなwww》
《マジボケで後ろみんな笑ってるやんwww》
《ちょっとおもしろかった》
《台本確認www》

といった声が上がった。

過剰なボケと〝狙ってる感〟で寒さしかない同番組だが、本物のハプニングには狙った笑いも敵わないのだった。

【あわせて読みたい】