『ゴーストバスターズ』新作のネタバレを地上波で放送!?「本気で失望した」

マッケナ・グレイス 

マッケナ・グレイス (C)DFree / Shutterstock

6月13日放送の『クイズTHE違和感』(TBS系)が映画を特集した。視聴者は新作映画のネタバレを食らったとして、番組に違和感を訴えている。

「ハリウッド映画!クライマックス違和感」と題し、世界の名作シリーズのクライマックスシーンを覚えているかをクイズにした。

『怪盗グルーの月泥棒』(2010)、『ミニオンズ』(2015)からスタート。『ミニオンズ』では、最後に巨大化したケビンにスカーレットがミサイルを放ったが、このときにケビンがどのような行動をとったかが問題に。選択肢Aは「ロケットをキャッチし、バッキンガム宮殿に投げつける」、Bは「ロケットをキャッチし、お腹の中で爆発させてしまう」で、正解はBだった。

『ゴーストバスターズ』のラストがモロバレ

視聴者の間で問題視されたのは、映画『ゴーストバスターズ』に関するクイズ。1984年に公開された同映画を振り返りつつ、今年2月に公開された続編『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の映像も公開した。

番組の説明によると、イゴンの孫・フィービーがイゴンの家に住み始めるところから映画が始まる。イゴンがゴーストバスターズの一員だったことをフィービーが知った。フィービーは新たにゴーストバスターズを立ち上げて、ゴーストと戦う。クイズでは、かつてのゴーストバスターズの一員が口にした言葉を出題した。

同映画は5月にDVDが発売されている。視聴者はDVD化されたとはいえ、まだ公開されて間もない映画のネタバレは避けてほしいと悲鳴を上げている。

《クイズのシーンなんて、あれ物語の一番盛り上がるネタバレ厳禁の所だぞ》
《許されてるからテレビで出来てるのだろうけど、なんか気持ちよくないよなぁ…》
《まだ2022年公開で、しかも公開終了から数ヶ月しか経ってない。本気で失望したわ》
《ファスト映画であんな凄いことなってたのに似たような事してますやん…》
《この映画のエンディング当てクイズ自体が違和感なのに比較的新しい映画ばっかりやってさらに違和感》
《ゴーストバスターズ続編ってこの前上映してなかった? まさかの地上波で普通にネタバレ…》

DVDの売れ行きに支障が出なければいいが。

【あわせて読みたい】