北海道ではアメリカンドッグに砂糖をかける!?『タカトシ』の言葉に驚き

タカアンドトシ 

タカアンドトシ (C)まいじつ 

『タカアンドトシ』が6月13日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演。北海道の独特な食習慣を明かし、「初耳」と視聴者を驚かせている。

「タカトシ」の2人と元スキージャンプ選手の原田雅彦、俳優の早見あかり、『SixTONES』高地優吾、『錦鯉』の2人が北海道内を旅した。

一行は洞爺湖温泉からバスで移動。途中で「タカトシ」と「錦鯉」長谷川雅紀、原田が〝北海道あるある〟を披露。4人が披露するうんちくのうち、ナンバーワンを高地、早見が決めた。

アメリカンドッグに砂糖?

タカはゴミ捨て場を「ごみステーション」と呼ぶこと、トシはカップ焼きそばといえば「やきそば弁当」だと説明。続けてタカが「アメリカンドッグに砂糖かけて食うから」と明かすと、高地、早見は「えー!」と絶句する。

高地は「絶対ケチャップとマスタードですよ!」、早見は「なんで砂糖かけるんですか?」と違和感を口にした。一方で原田はこれを聞いて「私も(もともと)砂糖以外知らなかったんですよ」と反応した。

北海道の東側では砂糖、西側ではケチャップをアメリカンドッグにかけるともいわれるが、このパターンに当てはまらない地域も存在し、諸説あるとされる。

視聴者はタカの豆知識に反応。中にソーセージがあるにもかかわらず砂糖をかけるとは、と驚がくしていた。なお原田の言う通り、砂糖をかけるのが北海道限定の話と聞いて逆に驚く道民も存在した。

《アメリカンドックに砂糖!! 初耳びっくりー!》
《そんなに美味いんだ…次アメリカンドック食べる時砂糖かけてみよ!》
《道民の方ってアメリカンドックはケチャップとマスタードじゃなくて砂糖かけて食うってマジ? 美味そうやん》
《アメリカンドックに砂糖は揚げパンみたいだね》
《アメリカンドックに砂糖かけるの道民だけなの今知ってチョービックリ》
《アメリカンドックの砂糖北海道だけだったん???!!!!》
《アメリカンドック砂糖だけだと思ってた幼少期》

家で試してみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】