橋下徹がメディアから消えた? レギュラー番組“連続欠席”に憶測…

橋下徹 

橋下徹 (C)まいじつ

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏。一時期はメディアで見ない日がないほどの活躍ぶりだったが、ここ最近はレギュラー番組に姿を見せていないようだ。

橋下氏がレギュラーコメンテーターを務めている、毎週日曜日放送のニュース番組『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)。6月12日の放送では冒頭に橋下氏のお休みが発表され、彼が不在のまま番組が進行していくことに。

また、橋下氏は他にも平日朝の情報番組『めざまし8』(同系)で月曜日の総合解説を担当しているのだが、6月13日の放送回は、番組からの説明もなく姿を現さなかった。

「6月11日放送の『News BAR橋下』(ABEMA)には出演していた橋下氏。またツイッターも11日、12日と普段通りに更新していました。特に変わった動きなどはないのですが、地上波の生放送番組には出演していないようです」(芸能ライター)

番組欠席でも問題なし? むしろ喜ぶ人も

橋下氏が番組に出演していないことに気づいた視聴者も多い。ところが心配する声は少なく、ネット上でも

《「日曜報道 THE PRIME」から橋下徹氏が消えました。本日はお休みのようですが、視聴者の抗議の声が殺到して降板させられるとの話もありますけど、どうなんでしょう》
《橋下がいないから、的外れな持論を長々と聞かされないので、今のところ快適に番組を見られます》
《橋下徹がいないとゲスト出演者の話をじっくり聞けるじゃないか。やっぱり議論の邪魔だったんだ》
《「日曜報道」もいなかったけど、「めざまし8」も橋下徹いないね。参院選向けのお休みにしては早くない?》
《橋下徹、ついに降板か? テレビ局も人気商売だからね。さすがに困ったのかね。いや、あの手この手でまた復活してくるよ…》
《フジテレビが選挙期間中に橋下徹を出さないということになったら、橋下徹は維新の関係者であるということを自ら認めたことになる》

などの厳しい意見が続出。一部では〝選挙〟に絡めた憶測も飛び交っていた。

「橋下氏のお休みに関して、『第26回参議院議員通常選挙』の実施が迫っているためという意見も多く見られます。彼は過去にも、大きな選挙の季節になると番組への出演を見合わせていたことがありました。『日本維新の会』の創設者である橋下氏は、政治への公平性から番組出演を控えているようです。現在は政治家を引退していますが、やはりイメージが消えることはないため、今回は〝何か言われる前に〟早めにお休みを取ったのかもしれませんね」(同・ライター)

ちなみにツイッターでは、相変わらず「#橋下徹をテレビに出すな」というハッシュタグが流行っている。橋下氏には、いまだにそれほどの影響力が残っているということだろう。

【あわせて読みたい】