ホークス始球式で『櫻坂46』にやらかし! スポンサー撤退の大ピンチか…

(C)Photographee.eu / Shutterstock

6月12日に開催されたプロ野球セ・パ交流戦『福岡ソフトバンクホークス』VS『東京ヤクルトスワローズ』の始球式に、アイドルグループ『櫻坂46』の関有美子が登場。その様子を「ホークス」の公式ツイッターが紹介したのだが、グループを間違える失態を犯し、ファンから批判が殺到している。

同日の試合は、「ホークス」の女性ファン向けイベント『タカガールデー』の2日目。関は背番号「46番」と書かれた、ピンク色のキュートな「タカガールデー」ユニフォームで登場する。いざマウンドに立ち、ベース手前でバウンドしたものの見事に始球式を盛り上げた。

そして同日のチーム公式ツイッターには、彼女の投球時の写真などがアップ。またチームのマスコットキャラクターであるハリーとハニーが、関と共に「櫻坂46」の〝櫻ポーズ〟で撮影したショットも投稿される。しかしなぜかコメントには、「ひらがなポーズもパシャリ」と記されていた…。

スポンサーへの間接的な侮辱行為か?

「ツイッターに書かれた〝ひらがなポーズ〟とは、元『けやき坂46(ひらがなけやき)』で、現『日向坂46』のポーズのこと。関はもともと、『欅坂46』としてデビューし、改名後の『櫻坂46』でも活動しています。そのため『けやき坂46』出身でもなければ、現『日向坂46』のメンバーでもありません。全く無関係という訳ではありませんが、もう少し丁寧に調べるべきだったでしょうね。ちなみに関は、『ホークス』のスポンサーである福岡県の家具屋『株式会社 関家具』の令嬢だというウワサも。これは遠回しにスポンサーへの失礼な行為とも捉えられかねませんね…」(芸能ライター)

グループを間違え、さらにスポンサーも敵に回しかねない「ホークス」の過ち。ファンも堂々と間違えたことに怒り心頭で、

《これはひどい。早よ訂正しろや》
《欅坂の後継グループは日向坂という、日テレの誤ったプロパガンダが浸透しちゃってるのかな》
《何で間違えたのか…。櫻ポーズでしょ? 残念すぎる》
《とんでもない間違い起こしてるじゃん。できるだけ早い訂正お願いします》
《スポンサーの関家具に怒られてください》

などと批判する声が殺到している。

ちなみに該当の投稿は削除どころか修正もされていない。果たして「ホークス」の運命やいかに…。

【あわせて読みたい】