JR社員に暴言…トレエン・斎藤司のおふざけ行為に鉄道ファン激怒!

トレンディエンジェル 斎藤司 

トレンディエンジェル 斎藤司 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『トレンディエンジェル』の斎藤司が、6月13日放送の『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演。JR東海の車掌訓練でボケを連発し、鉄道ファンから怒りの声が殺到している。

この日、番組では『JR東海の新入社員になったら…』と題し、斎藤が『JR東海総合研修センター』で車掌訓練を体験することになった。

斎藤は車内アナウンスする際、受話器を頭に当てて、突然歌い出すなどボケを連発。また新幹線シミュレータでは、「このシミュレータではふざけていい瞬間なんて一瞬もありません」と教官から釘を刺されたが、帽子をわざとズラしてハゲ頭を見せ、「帰ってください」「ふざけない!」と注意される始末。斎藤は厳しい指導に思わず「くそっ!」と吐き捨てた。

斎藤司の態度に取材終了を望む声

そんな斎藤のふざけた態度に、鉄道ファンからは

《いくらバラエティー番組とはいえ、斎藤さんふざけ過ぎて不愉快。研修くらい真面目に受けろよ》
《凄くいいところに取材許可もらって行ってるのに、何でこんなにふざけてられるんだろう?》
《お笑い芸人としては正しかったのかもしれないけど、さすがに新幹線の訓練でボケるのはどうかと思う》
《訓練体験ふざけるの本当失礼すぎる。時間厳守もだけどそれよりも訓練してるからこそ日頃の安全走行がされてると思う。JR側もふざけられた瞬間に取材終了してもよかったと思う》

などといったように、大ブーイングが巻き起こっている。

「斎藤のあまりのおふざけぶりに、MCの『ウッチャンナンチャン』内村光良は『どうか、JR東海さんも分かっていただきたい。(斎藤は)仕事を全うしようとしています』とフォローしました。芸人としてはどうしてもボケなければいけない気持になってしまうのでしょうが、いくらシミュレーションとは言え、新幹線の車掌がふざけていたら、乗客が危険にさらされることになります。JRの研修指導員も露骨に不快な顔を見せていましたが、斎藤ももう少し現場の空気を読むべきでしたね」(テレビ誌ライター)

どうせなら〝鉄道芸人〟として知られる、『中川家』の礼二や俳優の六角精児などを起用したほうが良かったのかもしれない。

【あわせて読みたい】