「ガヤ芸人みたい」ももクロ・玉井詩織『オモウマい店』出演にブーイング!

ももいろクローバーZ 

ももいろクローバーZ (C)まいじつ 

6月14日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)に、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』玉井詩織が出演。ワイプ芸に対し、ネット上で賛否の声が上がっている。

玉井の他、ゲストに和田アキ子、小泉孝太郎が出演。

番組は、大分県日出町の「でんすけ食堂」、群馬県前橋市の「焼そば 大和茶家」を取り上げた。

冒頭では、タルタルソースが雪崩れた「チキン南蛮定食」や、1つ350グラムとスタミナ満点の「デミハンバーグ定食」を紹介。定食はすべて850円だと言い、ボリューム満点の理由は店主の手が大きいからだと明かされた。

ワイプに登場した玉井は、料理に対して、「盛り盛り! …すごい!」と感動。そして美味しそうに食べるお客さんに対し、「(食べカスが)付いてるよ! 付いてるぞ…本当においしいんですね。食べっぷりがいい!」「一口がもう…いっぱい食べて~」「ずっと口動かしてる! すご~い」などといったように、終始実況をしてみせた。

にこやかに喋る玉井の出演に、ファンからは

《コメントとても良かったです。チキンカツカレーも美味しそうでした》
《しおりんの笑顔最高! もっと出てほしい》
《玉井さん、共演者さんとも和気あいあいなの素晴らしい!》
《しおりんコメント量多いから本当バラエティー向きだね》

など、絶賛の声が寄せられている。

玉井詩織の活躍が空回り…

しかし、絶えず玉井がワイプで抜かれていたことを、不快に思う視聴者もいた様子。実際には

《今日全体的にうるさいオモウマい店》
《もう常に何かしらの音でうるさいな今回》
《玉さん ワイプコメントもう少し控えめでいい気が》
《オモウマい店、女性出演者が爪痕を残そうとVTRを見ながら必死にコメントを入れるから見ていられなかった》
《玉井詩織がずっと喋っててガヤ芸人みたいになってる》

など、厳しい指摘が飛び交っている。

「玉井は、終始笑顔でコメントし、スタジオメンバーの中に溶け込んでいました。しかし、番組は以前からマンネリ化や、視聴者を不快にさせるような逆光映像を放送し、ブーイングが巻き起こっています。加えて、『焼そば 大和茶家』では、入り口に警報ブザーが設置されており、凄まじい大音量でブザーが鳴り響くシーンを何度も放送。炎上騒ぎが巻き起こりました。視聴者はもう少し落ち着いて番組を楽しみたかったようですね」(テレビ誌ライター)

近年は、MCのヒロミや『バイきんぐ』小峠英二のコメント頼みなことが多かった同番組。良くも悪くも玉井が新風を吹かせてくれたことだろう。

【あわせて読みたい】