元『NGT48』荻野由佳にエール! 干され芸能人を支え続けるファンたち

荻野由佳 

荻野由佳 (C)まいじつ 

元『NGT48』の荻野由佳が、公式ファンクラブ『ゆかの遊び場』を8月末で終了すると発表。多くのファンがエールを送っている。

荻野は過去に「NGT48」で起きた山口真帆の暴行事件に関与している疑惑が浮上し、バッシングを受け続けてきた。

6月14日、荻野はツイッターに《先ほど、ファンクラブサイトでも発表させていただきましたが、8月末をもって、終了させていただくことになりました!》と報告。活動休止ではなく、別の形でファンと交流できるようにすると綴っていた。

荻野と言えば、暴行事件への加担疑惑やいじめ疑惑がきっかけで人気がガタ落ち。世間からの評判はお世辞にも良いとは言えない。しかし彼女を根強く支持しているファンも少なくない。ファンクラブの終了を告知するツイートには、

《しばし待ちます!》
《また違った形での準備をしてくれてるなんて…嬉しいンゴ》
《ふむ。短い間だったけど、素敵なファンクラブサイトに感謝。ゆかちゃんがいればどこでもよいよ! また次の場所で一緒に楽しもう!》
《ファンクラブサイトがなくなってしまうのは、寂しいけど由佳ちゃんとの絆は変わらないから》

など、心配の声が寄せられている。

荻野のようにスキャンダルを起こしても、素知らぬ顔で活動を続けている芸能人は少なくない。

まるで不死鳥? 活躍し続ける“黒い芸能人”

例えば、2020年10月にひき逃げ事故を起こした〝トンズラAT逃げ太郎〟こと俳優の伊藤健太郎は、何事もなかったかのように俳優として活躍している。

6月3日から公開されている映画『冬薔薇』で主演を務めており、評判も上々のようだ。公開を知らせるツイートを投稿した際は、ファンから

《おかえりなさい☆ これからの活動を楽しみにしてます!》
《たくさん見ます! 忙しいと思いますがちゃんと休んでくださいね》
《健太郎クン、『冬薔薇』公開おめでとうございます。きっと、映画を観たたくさんの人たちの心にずっーと残るステキな作品になっていくんだろうなぁ》
《たくさんの素敵な人たちに恵まれて、この日を迎えられて自分の事のように嬉しいです。ほんとのほんとにおかえりなさい》

といった興奮の声が続出していた。

また、闇営業の発覚をきっかけに焼肉店経営者兼ユーチューバーに転身した、元『雨上がり決死隊』の宮迫博之は、6月15日に『【お仕事ください】役者から声優もこなす宮迫のポテンシャルを改めて紹介します』という動画を投稿。その際にファンは、

《宮迫さんが本気で役者やりたいって気持ちが伝わりました。宮迫さんの才能を埋もれさすのはほんとに勿体無い。そうやって前向きに気持ち出していけばきっと道が開けると思う》
《宮迫さんにお仕事下さいー! 芸人さんでこんなに幅広く何でもやれる人、そうそういません。凄すぎます。頑張れー宮迫博之!》
《今回の動画を通して、やはり役者の道で勝負したいという意志が伝わってきました。あれから苦労されて乗り越えてきたからこそ、役者としての新たな引き出しが備わったと思います。進みたい方向性を打ち出されていて良かったです!》
《宮迫さんは声優に歌に俳優にポテンシャルが高いからYouTubeだけじゃもったいないので、オファーを待つだけじゃなくて、オーディションを受けるとかもありじゃないかなって思います。日本だけじゃなく、才能を世界にも羽ばたかせてほしい》

と、宮迫のポテンシャルが過小評価されている、と声を荒らげていた。

いつの時代も流行り廃りが激しい芸能界。中には安定した地位を築きながらも、自身の不祥事やスキャンダルによって、メディアから干された芸能人も少なくない。しかし、腐っても芸能人。少数でも熱烈なファンに支えてもらえれば、芸能界にしがみついていることは難しくないようだ。

【あわせて読みたい】