アーニャ役は芦田愛菜!?『SPY×FAMILY』が実写化されるとしたら…

芦田愛菜 

芦田愛菜 (C)まいじつ 

Webマガジン『TVマガ』が、『「SPY×FAMILY」実写化されたら演じてほしい俳優&女優ランキング』を発表。ファンの間でさまざまな議論が交わされている。

同ランキングで、西国情報局に所属する敏腕スパイ、ロイド・フォージャー役の第1位に輝いたのは俳優の玉木宏。

第2位にディーン・フジオカ、第3位は吉沢亮となっている。

一方、ヒロインのヨル・フォージャーを演じてほしい女優1位に選ばれたのは、新垣結衣。第2位に綾瀬はるか、第3位に栗山千明がランクインした。

どちらも概ね順当な人選となったようだが、物議を醸しているのが、超能力者の少女アーニャ・フォージャー役だ。ランキングでは、第1位は11歳の子役・稲垣来泉。現在放送中の朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)の序盤で、ヒロイン・暢子の子ども時代を演じたので、見たことがあるという人も多いだろう。続く第2位は加藤柚凪、3位には芦田愛菜と本田紗来が入った。

ここで問題になっているのが、アーニャの年齢だ。アニメでは推定4~5歳となっており、もしアニメに忠実に実写化するならば、かなり幼い子どもを起用しなければならない。

アーニャ役に飛び交う熱い議論

しかし、そんなアニメの設定もお構いなしに、ネット上では

《アーニャは芦田愛菜か橋本環奈しかいない。年齢設定はどうでもいい!》
《絶対にアニメと同じ年齢設定にする必要はないからね。芦田愛菜ちゃんが適任だと思う》
《やるなら橋本環奈かな? 眼力あるし超能力使えそう》
《年齢的にはののかちゃんくらいなんだろうけど、さすがになぁ。そこそこ知名度がないとダメだろうし、安達祐実を推す!》
《アーニャに適任なのは福原遥しかいないね。次点で今田美桜》

などの声が寄せられている。

「ネット上では、なぜか芦田愛菜を推す声が多いのですが、これはマルモリ時代の印象が強いからでしょうね。しかし、その年齢でキャラクターが立つ子役は少ないので、現実的には中学生設定に変えるくらい大幅改変が必要かもしれません。いずれにしても、もし実写化が現実になったら、誰が演じてもブーイングが起きるのは火を見るより明らかです。こうやって好き勝手に意見を言い合っているうちが平和なのかもしれませんね」(アニメ誌ライター)

4月には人気漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画化決定の際に、誰が主要キャラクターを演じるのか激しい口論が交わされたばかり。もし、「SPY×FAMILY」の実写化が現実となったら、さらなる激しいバトルが繰り広げられることになるだろう。

【あわせて読みたい】