ダウンタウンと山田邦子の共演に驚き…「NGじゃないの?」「時は流れたな」

ダウンタウン 

ダウンタウン (C)まいじつ 

6月15日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いタレントの山田邦子がVTRで出演。一部の視聴者は、『ダウンタウン』の反応が気になったようだ。

この日は『しんどい先輩芸人からコラボしたい、と言われた時の断り方ムズい』説を検証し、このドッキリの仕掛人として山田が登場した。

山田のことを〝しんどい先輩芸人〟扱いする番組に、さすがのダウンタウンも笑いながらも遠慮気味の表情。松本人志は「我々どうしたらええねん」と、VTRを観る時のスタンスに戸惑い、浜田雅功も番組ナレーションの辛辣な山田イジりを制すなどしていた。

「ダウンタウンと山田邦子は混ぜるな危険」

するとネット上では、「ダウンタウン」と山田の関係性について

《ダウンタウンと山田邦子はNGじゃなかったんだ》
《ダウンタウンと山田邦子っていつ以来?》
《ダウンタウンと山田邦子は混ぜるな危険。松っちゃんと浜ちゃんの表情が物語っている。知っている人は知っている》
《バナナ大使をクソミソに言ってた頃を知ってると、時は流れたな…と思う》
《今も忘れない 初期のダウンタウンDXの和田アキ子さんゲスト回で 和田「(山田邦子とは)しょっちゅう共演するでしょ?」 松本「いや最近はそうでもないです。嫌われたんちゃいますかね」的なやり取りがあった バナナ大使ディスってたりしてたもんなダウンタウン》

など、かつての不仲説を指摘する声が相次いだ。

「ダウンタウン、特に松本は尖っていた頃、お笑い風のテレビタレントを極度に嫌っていましたね。その代表的な人物が、中山秀征や山田、『ナインティナイン』らだと言われています。しかし、当時から共演NGといったことはなく、ダウンタウンと山田は普通にテレビで共演していました」(芸能記者)

芸歴も年齢もダウンタウンより少し上の山田。ダウンタウンにとっても、山田は〝しんどい先輩芸人〟なのかもしれない。

【あわせて読みたい】