『ダチョウ俱楽部』加入を純烈ファン歓迎!「何て素敵なお話でしょうか…」

ダチョウ倶楽部 

ダチョウ倶楽部 (C)まいじつ 

4人組歌謡グループ『純烈』の新メンバー募集に応募者が殺到。そんな中、『ダチョウ倶楽部』の肥後克広と寺門ジモンが6月17日、同グループのオーディションに合格したことを明かし、話題になっている。

今年結成15年となる「純烈」は、メンバー最年長の小田井涼平が今年いっぱいで卒業するのに伴い、新メンバーを入れる構想があると発表。

その直後から、「新メンバーになりたい!」と、問い合わせが殺到。現在までにタレントの楽しんご、JOY、野々村真らが名乗りを上げているが、いずれも加入は認められていない状態だ。

そんな中、肥後と寺門は、ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に生出演。上島竜平さん死去の際、肥後が「ダチョウ倶楽部は解散しません。2人で、『純烈』のオーディションを受けます」とコメントしたことに対し、「純烈」のリーダー酒井一圭が「泣くの我慢してたけど、肥後さん、勘弁してくださいよ」と反応したことを明かした。

そんな「純烈」のオーディションに対して、肥後は、「実は『純烈』のオーディション合格したんです! この間、『純烈』のリーダーの酒井さんがそう言ってくれた。ダチョウもあるけど、肥後もジモンも『純烈』に入ったんです!」と喜びを見せた。

しかし「『純烈』の歌の歌詞全部覚えますから」と言ったことに対しては、「メインボーカルいるからコーラスだよって言われた」とポロリ。「どうなるか分からない。でも、元気に色々やっていくと思います。ダチョウ倶楽部は現状維持なんで。上がることなく、下がることなくで!」とコメントを残した。

『ダチョウ倶楽部』の加入が現実に?

肥後の報告に、ネット上では

《どんな形でも、純烈がダチョウ倶楽部さんにとって良き薬湯になりますように! 大歓迎です》
《ダチョウ倶楽部さんの加入でどのような展開になるのか、お笑いのステージに純烈さんが立つ機会も増えるのかな? 楽しみです》
《リーダー、ジモンさんは純烈に加入してほしいし、純烈のメンバーもダチョウ倶楽部にサブメンバーとして参加してほしい!》
《何て素敵なお話でしょうか…大好きなダチョウさん…リーダー流石です》
《これから、純烈の周辺は慌ただしくなりますね! ダチョウ倶楽部と純烈が合体するなんて斬新です。いいステージになりますように》

など、大反響が起こっている。

「公に募集告知したわけではないのに、ファンだけでなく、芸能人まで巻き込む大騒動になっているのは驚きですね。それだけ『純烈』が愛されている証拠でしょう。デビュー当時は鳴かず飛ばずでしたが、今では紅白歌合戦に4年連続で出場するほどの人気グループに成長しました。一時期は上島さんの訃報により、肥後と寺門に心配の声が上がっていましたが、共に実績を積んできた者同士の新たな舞台ということで、期待の声が多く寄せられています」(芸能ライター)

同日更新された酒井のツイッターには、ファンから多くのエールが送られている。「ダチョウ俱楽部」と「純烈」の活躍を、ファンも心待ちにしていることだろう。

【あわせて読みたい】