『アメトーーク』徹底した“宮迫カット”が物議「フジテレビは映してるのに…」

宮迫博之 

宮迫博之 (C)まいじつ 

6月16日に放送されたバラエティー番組『アメトーーク!』(テレビ朝日)で流れた、過去映像が物議を醸してしまったようだ。

この日のテーマは「baseよしもと芸人、その後…」。2006年に放送された「baseよしもと芸人」から16年たった今年、当時と全く同じメンバーの『笑い飯』『麒麟』『千鳥』『とろサーモン』の4組を呼んでトーク。

過去映像を見ながら、当時の心境や、ダメダメだった駆け出し時代を振り返った。

番組の大半が、過去映像を流す構成に。若き「千鳥」らの姿に視聴者は沸いたが、MC席に座っていた元『雨上がり決死隊』宮迫博之の姿が、編集で完全にカットされていたことには否定的な声も上がっている。

フジテレビは宮迫博之を映しているが…

視聴者からは、

《過去のVTRだったら宮迫さんカットしなくてよくない? フジテレビは過去の映像なら普通に宮迫さん映ってるのに》
《宮迫くんをカットしたのは何でなんやろな》
《今でも地上波で宮迫流せないの?》
《宮迫さんのシーンを削りながら過去回の振り返りは厳しいな この4組の力だからなんとかなるが》
《過去映像、宮迫を編集でカットしてるのを想像したら笑えなくなった》
《アメトーークの過去VTRは宮迫が使えないのが辛いな。いや出してもいいのに何故かテレビ局が排除してるだけなんだけど》

といった声が。

「宮迫を映していいかどうかは、テレビ局によって対応が違うようですね。テレビ朝日系では、『ロンドンハーツ』でも徹底的に宮迫が映った部分を消しています。一方で、フジテレビ系の『新しいカギ』では、過去のバラエティー番組『ワンナイR&R』の映像を流した際に、普通に宮迫が出演するシーンを放送していました」(芸能記者)

ただ、『アメトーーク!』『ロンハー』の姉妹番組が揃って宮迫を嫌っているわけでもないらしく、WEB限定の番組「アメトーーク生配信」では、宮迫の過去映像が流れることも。なにか、局内で明確なルールが敷かれているようだ。

【あわせて読みたい】