人気芸人のYouTubeにパクリ疑惑? 他芸人の信者が追及するも真相は…

鬼越トマホーク 坂井良多 

鬼越トマホーク 坂井良多 (C)まいじつ 

二丁目界隈で絶大な人気を誇る『鬼越トマホーク』のYouTube動画が、何やら物議を醸している。

発端となったのは、6月16日に投稿された『この芸能人整形してる? してない? クイズ』という動画だ。「鬼越」の2人はスタッフが次々と挙げる女性芸能人に対し、整形しているかしていないかを解答。

当たった方にポイントが入るというシンプルなクイズで、益若つばさ、北斗晶、楽しんごといった整形を公表している芸能人の名前が挙がっていった。

他方、ピーコ、『にゃんこスター』アンゴラ村長など、実際はしていないにもかかわらず、比較に出す失礼な展開にもなり、企画はそこそこの盛り上がりで終了。だがこれに対し、コメント欄には〝あるコンビ〟が過去に投稿した動画にソックリとの指摘が相次ぐこととなる。

パクリがパクリだと主張する地獄絵図

そのコンビとは、下品・ゲス・下劣の三拍子揃った『さらば青春の光』。彼らは昨年8月、『この芸能人逮捕されてる? 逮捕されてない?』という動画をアップしているため、

《さらばの企画みたい笑》
《さらばと同じ企画なだけに実力の差がはっきり出ちゃってますね》
《さらばの劣化みたいな企画だなぁ》
《さらばみたいな企画やね》

と、信者からつつかれてしまったのだ。

しかし、この企画はそもそも「さらば」の方がある番組をパクったもの。こうした指摘は、全く的を射ていないと言えるようで…。

「ファンは『鬼越』を鋭く批判しましたが、そもそも『さらば』の企画自体が、かつて放送されていたバラエティー番組『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)の『してる? してない? クイズ』の丸パクリです。同番組は悪意が凄まじいことで有名であり、『離婚2回以上してる?』『タトゥー入ってる?』といったさまざまなテーマに、画面に表示された有名人がどちらに当てはまるか答えるこのクイズは代表格。外れたら失礼に当たるといったフォローの部分もそっくりで、『さらば』自体がこのパッケージにタダ乗りし、丸パクリ企画を行なっています」(お笑いマニア)

パクリにもかかわらず起源を主張するとは、信者は恐ろしい。

【あわせて読みたい】