堀内健がヤラセ!?『ネプリーグ』漢字クイズでワザと時間オーバーか…

堀内健 

堀内健 (C)まいじつ 

『ネプチューン』の堀内健が、6月20日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)にレギュラー出演。番組終盤に痛恨のミスを犯した。視聴者は堀内が番組を盛り上げるため、わざと正解を出さなかったのではと指摘している。

堀内は原田泰造とともに映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』チームに加わり、ディーン・フジオカら俳優たちとクイズに挑戦。売れっ子芸人チームと対戦した。

制限時間内に5人で10個の答えを導き出す最後のクイズ「ハイパーボンバー」で、芸人チームの『空気階段』鈴木もぐら、『オズワルド』伊藤俊介がミスをし、俳優チームにとって有利な展開に。1問目を終え、2問を残して80ポイントを取れば勝利が決まる展開になった。

わざと制限時間オーバーに?

俳優チームの2問目は、イラストを文字に置き換え、正しい漢字を書き取る問題。5番目に控えていた堀内は5、6問目を連続して答える役目を務めていた。

新木優子ら共演者は「霜」「糧」「淡」と次々に正解を出していった。堀内も「峠」と書いて正解したものの、続く漢字が出てこず。時間に追われて「侍」の文字を正しく書いたものの、続く新木が答える時間はほぼゼロに。ここで制限時間を迎えてゲームオーバーとなってしまった。

新木は「ごめんなさい」と謝ったものの、堀内は「やってくれたね、優子ちゃん」とやんわり責めた。

堀内の言動には激怒する視聴者が続出。自分で足を引っ張ったにもかかわらず、新木を悪者にするのは許せないとの声が相次いだ。一方、最終問題に持ち込んで番組を盛り上げようと、堀内が仕組んだのではとみる視聴者も多かった。

《ホリケン、わざとかな?》
《明らかにもう1問やるために時間稼いだだろw》
《もう一問やるためにワザと間違えたホリケン》
《ホリケン、演技下手すぎる》
《ネプリーグで今のホリケン責めてるツイート多くて意外 大人なら分かるだろう》

おバカなネタが多い堀内だが、空気を察する能力は意外と高いようだ。

【あわせて読みたい】