『東リベ』元ドラケン声優の存在を抹消…鈴木達央の切られ方がエグイ

(C)Asier Romero / Shutterstock 

6月19日にアニメ『東京リベンジャーズ』が公式サイトを更新。これまで声優・鈴木達央が担当していた、人気キャラクター・龍宮寺堅(ドラケン)役の新キャストを発表した。

新たにドラケンを担当するのは、声優の福西勝也。鈴木が活動休止期間には、スーパー戦隊シリーズ45作記念作『機界戦隊ゼンカイジャー』(テレビ朝日系)にて、彼の代わりにゲゲ役を担当。

スキャンダルによって降板させられた鈴木の代わりを多く務めてきた声優だ。

公式サイトによると、7月以降の放送だけではなく、発売予定のBlu-ray BOXや配信などもドラケンのキャストは福西に変更されるとのこと。つまり、鈴木は「東京リベンジャーズ」から完全に梯子を外された状態と言える。

容赦ない“鈴木切り”に戦々恐々…

また同日、YouTubeに2023年1月放送予定の〝聖夜決戦編〟のPVを投稿。そこで初めて福西が声優を担当したドラケンの声が披露された。あまりの違和感のなさにファンからは、

《たっつん降板まじで悲しいけど、それにしてもドラケンの新声優さん違和感ないなまじすげぇよ》
《ドラケン全然違和感なくてビックリ!! たっつんじゃないのは残念だけど文句なしのキャスティングっすわ》
《東京リベンジャーズの新作PVのドラケンまったく違和感ねえな…たっつん…》

など、見事に代打を務めてみせた福西に称賛の声が相次いでいる。しかし、「東京リベンジャーズ」制作陣の徹底した〝鈴木切り〟に驚いた人も多いようで、

《たっつんのドラケンは発売済みの円盤でしか見れないのか。差し替えはやりすぎでは》
《ものすごい勢いで更新されてると思ったらたっつんの存在消去されてるって感じだった…。録りなおし? 凄いドラケンしてて違和感ないけどたっつんの消えてんじゃん》
《たっつんの全部削除されてるし…たっつんドラケンの存在完全に抹消せんでも良いじゃんな…》

といった反響も見受けられた。

国民的アニソン歌手のLiSAを妻に持ちながら、不貞行為におよんで信用を失った元人気声優の鈴木。活動休止を経て復帰した彼だが、もう業界に居場所はないのかもしれない。

【あわせて読みたい】