『ダウンタウン』浜田雅功の“子育て論”に絶賛「真似すべき」「さすが浜ちゃん」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

6月18日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)で、MCの今田耕司が先輩芸人『ダウンタウン』浜田雅功の〝子育て論〟を暴露。庶民的な価値観の浜田に、視聴者から絶賛の声が続出している。

同日の番組では、『東京ディズニーリゾート』で始まった、課金によるアトラクションの待ち時間短縮サービスについて特集。

このテーマにスタジオでは賛否が起こる中、ゲストのお笑いグループ『ザ・プラン9』ヤナギブソンは「(全アトラクションが対象だと)すごく教育に悪い気がする」と持論を展開する。

またヤナギブソンは明石家さんまの名前を挙げ、彼は遊園地などのアトラクションをしっかりと並ぶタイプであることを説明。すると今田は「浜田さんも、旅行とかは絶対〝エコノミー〟で乗ってはった」と話し、出演者たちを驚かせていた。

売れっ子芸人でも中身は庶民派?

恐らく子どもに一般的な価値観を教えるため、本人の稼ぎには釣り合わないエコノミーを選んでいたはずの浜田。そんなお金のありがたさなどを実践で教え込む姿に、ネット上では、

《自身で苦労し成り上がった方は、お金の有難みと苦労することとプロセスの大事さを子どもにも伝えたいという所でしょうか? お金の有難さや価値観の違いと人の成りが良く分かりますね》
《「旅行とかは絶対エコノミー」これは全てのお金持ちが真似すべきだと思った》
《息子のハマ・オカモトの活躍を見ると、育て方の良さがとてもよく感じますね。親の力を借りず自分の道を貫いてきた、かっこいいベーシスト》
《さすが浜ちゃん。息子さんをテレビで観てると、ちゃんとした家庭で育ったんだなと分かりますね》
《息子も好青年に育ってるんだから、教育方針は間違いじゃなかったんだろうな》

などの絶賛の声が続出している。

「浜田のご子息といえば、ロックバンド『OKAMOTO’S』のベーシストであるハマ・オカモト。彼は芸能人の子どもとは思えない程、親の七光りを利用しないことで有名です。しかもバンドとしての実力も認められ、自分自身の力でのし上がっていました。芸能人の二世タレントは数多存在しますが、彼ほど実力が伴った人は他にいないでしょう。それもひとえに、浜田の教育のおかげかもしれません」(芸能ライター)

若手時代に苦労した浜田だからこそ、お金の大切さを身をもって教えられるのだろう。

【あわせて読みたい】