『R-1』王者の秘密をAKB48が暴露! 毒舌芸の真実に「営業妨害」

(C)Cast Of Thousands / Shutterstock

6月21日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した『AKB48』のメンバーが、『R-1グランプリ』王者の秘密を暴露した。王者の素顔に、視聴者からは「真面目」との声が飛んでいる。

番組中盤、「言わなくていいのに…悪気のない失礼な人」とのテーマでトークを展開。

『シソンヌ』長谷川忍はこれから欲しい仕事を聞かれドラマ、CM、MCの仕事もしたいと明かしたところ、「ビジュアルがな…」とマネジャーに容姿をやゆされたことを明かした。

明石家さんまは「しんいちも毒舌っぽいのが売りやろ?」と、今年の「R-1」王者・お見送り芸人しんいちに話を振った。しんいちは先輩のお笑いライブで「『これで(チケット代)2000円か』とか言っちゃう」と、毒のある一言をつぶやいたことがあると明かした。

お見送り芸人しんいちの毒舌芸に…

ここでさんまはギターを使ったおなじみの芸を見せるよう、しんいちに指示。しんいちはゲスト出演した「AKB」大盛真歩をテーマに「ファンが少ない大盛さん好~き~!」と歌い、「大盛さんって名前なのに、AKBの中でもファンが少ない」と付け足した。大盛もこれを認めた。

この後、しんいちはネタで見せる毒舌が災いしてか、視聴者に嫌われていると嘆いた。『バイきんぐ』小峠英二が大盛に「言われて、嫌いになるんですか?」とギターネタの感想を聞くと、大盛は「本番前に『これ言ったらファンの方に嫌われますか?』みたいな。『これは大丈夫。セーフだから』みたいな」と事前の打ち合わせがあったと暴露した。

しんいちは立ち上がり「言わんといてください、大盛さん!」と絶叫し、「大盛さんはAKBやから、母体怖いから、言うとかないとアカンの!」と弁明。さんまは「アドリブで今作ったみたいに…」としんいちをイジった。

視聴者は必死に言い訳を繰り返すしんいちを見て、案外真面目だと感じた様子だった。

《母体が怖いからwww でもそう思ってた! 気遣い素敵やん》
《相手の母体が大きいときはちゃんと確認する真面目な方》
《しんいちさんの優しさが垣間見える あ、営業妨害か》
《でも結果ウインウインじゃね》
《本番前に「これ言って大丈夫かな?」って確認するしんいちさん好き~》

アンチも多いようだが、意外と優しさを併せ持っているようだ。

【あわせて読みたい】