ヒカルの“感動演説”にイチャモン! 成功者が気に食わないネット民

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

人気ユーチューバーのヒカルが6月22日、自身のYouTubeチャンネルを更新。長崎県壱岐島の高校生から依頼を受けて開催した講演会の模様を公開した。

普段は講演会のオファーを受けないというヒカルだが、今回は「島っていうのもあって、興味があったんで行こうかなと」「島起こしじゃないけど、島の人に良い体験をしてもらえたら」と受けた理由を明かした。

会場となった壱岐商業高校の体育館には、ヒカルの講演を聴こうと多くの生徒が集合。ヒカルは「講演会をやって欲しいみたいな話はもらうけど、正直僕は別に芸能人でもないし。伝えられることなんかあるのかなっていうのがあって、全部断ってたんですよね。でも、今日はスゴくワクワクしています」とコメント。「自分の学校には飽きて他校の女の子を追いかけてた」などと自身の学生時代を振り返った。

また、仕事については「自分に合うものを選んだ方が良いです。じゃないと心が死んでいく。自分の中に価値を見い出して楽しいことを見つける。楽しいってだけで仕事にやりがいが出て良い結果がでる」「この人生っていうゲーム、スゴく難しい。自分を幸せにし続ける、これはスゴく難易度が高くて、そしてやりがいがある。人ってやっぱり慣れちゃうんですよね。100万稼げたら最高と思うかも知れないけど、じゃあ次に200万、300万、1000万ってなってくるわけですよ。だから面白いんすよね。その楽しさを僕は知って欲しい」などと持論を展開した。

ヒカルの黒歴史を掘り起こされ…

ヒカルの動画に、視聴者からは

《ヒカルの講演会とかもう最強だね こんな話すのうまいエンターテイナー珍しい》
《ヒカルさんの言葉が言霊で心に響きまくりました! ありがとうございます!》
《講演会の動画見て仕事辞めたり離婚したりする大人は少なからず出てきそうだなぁ。それぐらいいい話しだった》
《大学の講演会とかに来てくだされば皆さん一気にヒカルさんの良さわかってくださる気がします!》

など、絶賛の声が上がっている。しかし一方で、

《あくまで理想論しか語ってないな。こういうアドバイスは何の役にも立たない》
《話を聴いて自分もヒカルのようにユーチューバーとして成功できると勘違いする生徒がめっちゃ増えそうなのが危ない》
《まずはしっかり勉強するっていうのを教えるのが普通じゃないの?》
《前に情報商材ビジネスで荒稼ぎしてたよね? 何を偉そうに語ってるの?》
《田舎の商業高校の生徒にとってみればスターなんだろうけど…普通の人は通らない人生だと思う。話半分くらいで聴いてた方がいいと思うぞ》

など、懐疑的な声も相次いでいる。

今や政府から紺綬褒章を贈られるまでになったヒカル。外野の声はかなり手厳しいが、生徒の心に届いたならば何よりだったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】