『チェンソーマン』第2部決定に違和感?“藤本タツキ商法”に振り回されるファンたち

『チェンソーマン』第2部決定に違和感?“藤本タツキ商法”に振り回されるファンたち

『チェンソーマン』11巻(藤本タツキ/集英社)

大人気漫画『チェンソーマン』の第2部が、7月13日から『ジャンプ+』で連載されることが発表された。ファンにとっては当然喜ばしいニュースだが、それまでにいろいろと反感を買ってしまい、何ともスッキリしない発表となったようだ。

新情報にガッカリするファン

「チェンソーマン」は『週刊少年ジャンプ』で第1部が連載された後、2022年初夏から第2部「学園編」がスタートする予定とされていた。ただ、詳細な連載開始日は明かされていなかったため、ファンたちは続報を待ち望んでいた状況だ。

そんな中、6月19日に「チェンソーマン」公式ツイッターが1つのアナウンスを投下。翌日0時ごろに、作者・藤本タツキに関する「最新情報」が解禁されると明かしたのだ。すでに季節が“初夏”に突入していたこともあり、「チェンソーマン」絡みの新情報を期待するファンは多かった。

しかしそんな期待とは裏腹に、公式がツイートしたのは7月4日に発売される単行本『さよなら絵梨』のコミックスカバー。またもう1つの情報も、藤本が原作を担当する短編読切『フツーに聞いてくれ』の告知だった。

期待を裏切られてしまった「チェンソーマン」ファンは多かったようで、リプライ欄には落胆の声が続出。また、「チェンソーマン」公式ツイッターの運用について、《チェンソーマンの告知と藤本先生の告知、別にしてやってください。紛らわしいです》《ルックバックの時からそうだけど、チェンソーマン関連じゃないのにチェンソ公式が予告するのやめてくれ…》《読み切りの告知は林さんのアカウントで良く無いですか? チェンソーマンとは関係ないですよね?》と意見する人も現れていた。

そもそも同アカウントは「チェンソーマン【公式】」と銘打っているものの、実際には藤本作品に関する総合的な案内を行っている。あるいは人気が高い「チェンソーマン」から別作品へと誘導する“商法”なのかもしれないが、それが裏目に出てしまった形だ。

“朗報”によって見事に鎮火

そんな失望の雰囲気が漂うなか、同日の夕方に驚くべきニュースが到来。「チェンソーマン」第2部の連載開始日が、7月13日に決定したことが明かされたのだ。

待ちに待った新章がスタートするということで、そのツイートには世界中のファンから次々に歓喜のリプライが。ガッカリしていた人たちも、次々に手のひら返しをする事態になった。

しかし、よくよく考えるとこのタイミングでの発表は奇妙にも思える。元々のツイートでは、新情報解禁は6月20日の0時だと明言されていた。その新情報は読切関連だったわけだが、はたして同じ日に「チェンソーマン」第2部の大ニュースを被せるだろうか。

そう考えると、同発表が予定にはない、イレギュラーなものだった可能性も。すなわち、ファンたちが大荒れしていることを察した編集部が、意図的に発表のタイミングを早めたのかもしれない。

いずれにしろ、今後も似たような騒動が起きることは十分ありえる。いっそ総合的な「藤本タツキの公式アカウント」を作った方が、余計な小火を避けられるのではないだろうか。

文=「まいじつエンタ」編集部
写真=まいじつエンタ