とろサ久保田と大御所芸人が和解? 密着映像に驚き「巨人師匠の本…」

久保田かずのぶ 

久保田かずのぶ (C)まいじつ 

お笑いコンビ『とろサーモン』久保田かずのぶが、6月23日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。作業場のテーブルで絵を描く様子を紹介したが、その中に映った本が話題になっている。

この日、久保田はアート、相方の村田秀亮は自ら手掛けたキャンプグッズが人気だと明かした。久保田は作業場での光景を動画で紹介した。

行きつけのスナックで飲んで、ほろ酔いの久保田は23時に帰宅。半年後に個展を開くことを目標にしているといい、この日、『ダウンタウン』2人の絵を描こうとペンを走らせた。

途中、マネジャーからの電話に出て「なんで俺が炎上させたってことになってるんだよ。それ、向こうに言ってくださいよ」と悪態をついた。久保田は「どこ使ってんねん! 頭おかしいんか?」とVTRの編集に疑問を投げかける。松本人志は「リアルやな~」と驚いていた。

作業場にオール巨人の本が…

久保田は自宅でその後も作業を続行。午前3時まで描き続け、翌朝も仕事前、錠剤を飲みながら作業にいそしんでいた。

スタジオで久保田は浜田雅功、松本を描いた2枚の絵を公開。浜田の絵に2時間費やした一方で、松本の絵を完成させるのに13分しかかからなかったと明かしてオチを付けた。

視聴者は、VTRでテーブルに映った本に注目。帯に隠れていたため全体が見えたわけではないが、本には「漫才」のタイトルと白髪の人物が映っていた。

視聴者は、この本がオール巨人の『漫才論』ではないかと指摘。久保田といえば同書を巡り、公にオール巨人を批判しているが、久保田はVTRに意図的に同書を紛れ込ませたのではとの推測が漏れている。

さらに一部視聴者は、「向こうに聞いてくださいよ」の「向こう」はオール巨人をさしたものとみている。結局は久保田がオール巨人の本を宣伝しているのではと考える視聴者もいた。

《机の端に巨人師匠の漫才論映り込ませてるやん》
《狙ってない? 久保田さん》
《結局、巨人師匠と久保田さんの件は本の宣伝のためのコントっぽいなw》
《巨人師匠の本映りこませててわらう 久保田氏流石》
《巨人師匠の売れてない本(師匠がとろサーモンの優勝を認めてない事を未だにネチネチ書いてある本)置いてあって笑った》
《久保田さん巨人師匠の本置いてる笑そんでその件でマネージャーから電話来てるし笑》

久保田とオール巨人は仲が良いのか悪いのか、どちらなのだろう。

【あわせて読みたい】