『ZIP!』新コーナーに悲鳴! あの人気企画の復活が絶望的に…

錦鯉 

錦鯉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

昨年の『M-1グランプリ』チャンピオン『錦鯉』の半生を描いたドラマが、『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されることが発表された。一方、番組の〝あるコーナー〟を楽しみにしていた視聴者からは、ドラマ放送に伴い、絶望の声が上がっている。

「ドラマのスタートは7月19日で、放送は毎回7時53分ごろから。1話あたりの放送時間は未定ですが、番組は8時までなので、エンディングから逆算すると4~5分だと予想されます。放送は3週ほどとのことなので、トータルで約1時間になるのでは」(テレビ誌記者)

苦労人コンビの大ブレークを感じさせる喜ばしいニュースだが、その一方で断末魔を上げている存在がいる。今年2月で終了したコーナー『うまいもんジャーニー』の〝亡霊〟たちだ。

「同コーナーはハーフモデルのマーティンが全国を訪れ、地元の名産や逸品を紹介・実食する、情報番組にありがちな企画。2月25日で3年の歴史に幕を降ろし、以降、マーティンは特集コーナーのリポーターとして番組に出演し続けています」(同・記者)

同コーナーにはカルト的なファンが存在しているようで、SNSには未だ終了を惜しむ声が多い。中には、企画の復活を叫ぶ者や、〝マーティンロス〟の声まで上がっている。

復活絶望的で“マーティン亡霊”が阿鼻叫喚

しかし、「錦鯉」のドラマが決定したことにより、こうした淡い期待は絶望的になってしまう。これに、成仏できない〝マーティンの亡霊〟たちは続々と悲しみの声を上げており、一部SNSは

《ZIPで錦鯉のドラマが始まるとなるとおどろんはどうなるんだろ? マーティンのうまいもんジャーニーは朝ドラマのときはやってなかったけどコーナーの長さがだいぶ違うからなぁ》
《朝のテレビいつもZIP見てたけど、番組の最後のコーナーがドラマになってから見やんくなった マーティン戻ってきてほしいなあ》
《ZIP朝ドラ錦鯉なら嬉しいんだけど、マーティン朝ごはんへの喪失感まだあるから》
《マーティンが美味しいものバクバク食べてる姿めっちゃくちゃ見たい…》
《ZIPで復活して欲しいの マーティンの朝ごはんの旅だわ》

といった叫びに包まれている。

「無情ですが、これはある種仕方のないことでしょう。マーティンは無名タレントですし、『ZIP!』以外で見たこともなければ、おそらくファンもごくわずか。絶好調で波に乗る『錦鯉』の方が引きがあるのは明らかですし、テレビが人気商売である以上、こうした出来事はやむを得ません…」(芸能批評家)

残念ながら、これが競争社会の芸能界だ。

【あわせて読みたい】