エイベックス松浦会長の暴言騒動でヤフコメ封鎖! 荒ぶるネット民「おかしい」

(C)Mihail Fedorenko / Shutterstock

女性タレントに対する中傷発言を繰り出して炎上している、エイベックス株式会社の代表取締役会長・松浦勝人氏。騒動を取り上げた『Yahoo!ニュース』のコメント欄が閉鎖されているようだ。

事の発端は、6月19日に松浦氏が自身のYouTubeにて行なった生配信。

視聴者の質問に松浦氏が答えていくという配信スタイルで、さまざまな質問が寄せられた。

そのほとんどは当たり障りのないものだったが、視聴者からどのタレントが可愛いと思うかという質問が寄せられると、配信の雰囲気は一転。視聴者がコメントした有名人に対して、女性蔑視と受け取られかねない発言を繰り出していく。

配信で名前が出たのは本田翼や深田恭子といった20名の女性タレント。視聴者から可愛いかどうか尋ねられると、「本田翼はよく見た。本田翼ファンには申し訳ないけど、向こうも興味ないと思うけど、俺も興味ないわ」「深キョンはもうババアだろ」などと吐き捨てたのだった。

この生配信がニュースサイトで取り上げられると案の定、松浦氏は炎上。6月22日に『Yahoo!ニュース』に掲載された騒動に言及している記事は、批判コメントが集まり、「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を非表示にしています」という注意書きが表示され、コメントができないように設定されていた。

一般人の批判は許されない?

コメント欄の閉鎖に納得がいかないという人も多いようで、ネット上では、

《エイベックス松浦が暴言吐いて、ヤフコメが炎上してコメント閉鎖っておかしいじゃねえか》
《金持ちが暴言吐くのは許して素人の暴言は許しませんってか? Yahoo!ニュースは差別を推進します!》
《芸能界、音楽業界のトップは皆こんなんだろうな。ヤフコメが閉鎖されたけど、何に忖度してるのか。閉鎖するくらいならコメント欄設けるなよ》
《コメント出来ず。これだと松浦を庇っている様にすら見えるがYahooはそれでいいの?》

など、松浦氏への批判と共に「Yahoo!ニュース」に対する苦言が見受けられた。

「Yahoo!ニュース」にまで飛び火してしまった今回の騒動。頭に来る気持ちは分からなくもないが、行き過ぎた批判は同じ穴の狢になってしまうということに気付いて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】