『ネプリーグ』林修先生の名言が話題「声に出して言いたい」

林修 

林修 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

予備校教師の林修が、6月27日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演。選挙に出ないと宣言すると同時に名言を放ち、「声に出して言いたい」と視聴者を感心させた。

「日本語ツアーズバギー」で立川志らく、野々村友紀子らコメンテーターチームは漢字の読み書き問題に挑戦した。

林はチームの一員として最後に登場。10問中3問を残した状態から「虐げられる」「閉塞感」「幟」を正確に書き取って正解に。パーフェクトを達成し、カメラ目線でガッツポーズを見せた。

林は最後の問題で「幟」と書こうとしたが、間違いに気付いたのか書き直していた。当初「旗」が浮かんだと明かした林は、主義や主張がはっきりしていることを示す「旗幟鮮明」という四字熟語から「旗」を思い出してしまったと説明。野々村は「間違え方も賢過ぎてよう分からん」と手を横に振った。

「出馬」を否定「選挙とドラマと…」

『ネプチューン』の堀内健が「ガッツポーズやってくださいよ」と林に茶々を入れた。林が快く応じ、再びカメラに向かってガッツポーズを見せると、堀内は「おお、いいっすね~。選挙ポスターみたいでいいっすね」と林をイジった。

直後、スタッフは林のガッツポーズを土台にした選挙ポスター風の映像を表示。だが、林は「選挙とドラマと同窓会には出ませんから!」と出馬を否定して周囲を笑わせた。

何げない発言だったが、林の発言が秀逸だと思わずうなずく視聴者が続出していた。

《選挙とドラマと同窓会には出ない宣言する林先生笑っちゃったww》
《林先生の名言出たw「選挙と同窓会には出ない」www》
《選挙とドラマと同窓会は出ない…!って名言!》
《声に出して言いたい「選挙とドラマと同窓会には出ません」》
《選挙の時期に林先生の選挙ポスターがw》
《ネプリーグで林先生が「選挙とドラマと同窓会には出ません」って言ってて、語感が良すぎて笑った》
《選挙とドラマと同窓会には出ない林先生。同窓会にも出ないんだwww》

林が選挙に出れば目玉候補となりそうだが、当然ながら今夏の参院選でも候補者に林の名は見られない。

【あわせて読みたい】